見出し画像

3ピンクッキング:005 カブと豚バラ肉の中華風炒め(味噌・塩・醤油)

今回も題名からチートの香りがしてきました!

そうです、チートの2段重ねです。このマガジンのコンセプトは手抜き。だから許されるのです。

チート1 見た目もチートのカブ

大根でも時々ありますが、カブはしっかりと葉っぱ付きの売り方が多いです。いわゆる葉物野菜のボリューム。

さらに根っこの部分。どんな食べ方をしてもクセがなく爽やか。

つまり、カブを使えば

・葉物野菜
・根菜

の2つが手に入るわけです。彩も鮮やかですし、栄養も文句なし。さらに安い。農家の方には感謝です。

チート2は材料から

①カブの根っこは薄めの銀杏切り。皮なんて剥かなくていいよ!
②豚バラ肉は脂多めを細切れ。最初からこの形のものを買えば、包丁もいりません。
③(出ました!)インスタントラーメンのスープの残り

はい、ここで本日の大ズル登場です。スープの残りといっても飲み残しではありません。自分はよくやるのですが、汁なし麺として食べると、スープが半量で済みます。

何を言ってるんだこいつは、と思われた方。サッポロ一番でお馴染みのサンヨー食品さん自らご推奨の食べ方です。

画像1

これだと、

・摂取塩分量半分
・スープを飲むか捨てるか迷わない
・なんなら鍋から食べれば洗い物一つ

です。特に夏に良いですね。

作り方

①豚バラ肉を弱火からじっくり炒め脂を出させる
②カブの根っこ→葉っぱの順に投入、最後は強火
③味付けは粉スープ

です。豚肉も食材とラードという二つの役割を担ってくれてます。

肉はじっくり脂を出しながらも最後に強火にしておくことが重要。焦げる寸前まで火を通すことで、風味が出ます。

そんなわけで、味噌、塩、醤油、と書いたわけですが、これが自分の好きな順番です。

お読みいただいた方、どうせならサッポロ一番の何味が好きか、コメント欄に残していっていただけると楽しいです。

これこれ。これさえあれば。



まだまだ色々と書きたい記事もあります。金銭的なサポートをいただけたら、全額自分の活動に使います!そしたら、もっと面白い記事を書く時間が増えます!全額自分のため!