「光の残像」現象を再現する(前編)
1985年4月17日、甲子園球場。
この日、野球中継は興奮していた。
「センターへ!!
こーれもいくのか!こーれもいくのか!
…こーれもいった!!」
バース、掛布、岡田が、続けざまにホームランを放ったのだ。
85年の阪神フィーバーを語るうえで欠かせない伝説の事件…いわゆる〝バックスクリーン3連発〟だ。
当時の映像を見て、私は衝撃を受けた。
※筆者によるイラスト再現
この「光の残像」はなんだ?
勢いよく飛んでいくボールをカメラが追うと、スタジアムの照明が映りこむ。カメラはそのままボールを追い続ける。照明は一瞬で画面から外れてしまう。
ところが、その照明が放った光の残像が、画面にくっきりと残っているのだ。
同じ頃に放送された毎日放送の「夜はクネクネ」。角淳一さんと原田伸郎さんが関西各地を訪れ、そこで出会った〝一般人〟と雑談をしながら街を歩くという紀行バラエティ番組だ。
夜のシーン。出演者の2人を照らす明かりに、これまた光の残像がついて回る。
この現象が見られるのは、日本だけではない。アメリカで制作された「WE ARE THE WORLD」の舞台裏を取材したドキュメンタリーなどにも、同じような「光の残像」が見られる。
どうやら、この時代のカメラ特有の現象らしい。
◆◆◆
なぜ「光の残像」現象は起きるのか?
そんな発見から11年…
〝当時感〟を出すためには、この「光の残像」現象の再現は必要不可欠!この機会に、なぜこんな現象が起きていたのかを調べてみることにしました。
すると、YouTubeにこんな動画が。
そうそうそう!この現象です!!
どうしてこんなふうになるのか知りたいんです!
この動画の説明欄を読むと、こんな文章が…
サツゾウカン…これが「光の残像」を生み出しているのでしょうか。
ところで撮像管ってナニ?
つまり、カメラに入ってきた「光の信号」を「電気信号」に変える特殊な真空管のことのようです。
この撮像管が「光の残像」を発生させるのか? さらに調べを進めると、NHK放送技術研究所の刊行物に、こんな記述が…
ふむ、、撮像管が「光の残像」を発生させる原因はこれ……っぽい。
そして「光の残像」現象は、「コメットテール」っていうんですね………勉強になりました。
しかし、わかったような、わからんような。。(8:2で分からない)
つまりはこういうこと?
他にもいろいろな資料を読んでみました。文系人間である私なりの解釈ですが、嚙み砕くとこういうことでしょうか?
↓
↓
↓
しかし、なんか違う気もする…専門家に聞いて正しく理解する必要が……
いや待てよ……
あの「光の残像」を、現代のソフトを使って再現するために、ここまでして原因を追究する必要はあるのか……
………。
努力の方向が間違っているのでは。。。
◆◆◆
ちなみに現在のカメラには、撮像管に取って代わる形で高性能のセンサーなどが搭載されています。技術の進歩によって現在では「光の残像」現象は見られなくなったそうです。
つまり、技術者のたゆまぬ研究努力の末、無くなった現象だったというわけです。その現象を再び再現させるというのですから、なんとも罰当たりな気もします。笑
◆◆◆
さて、「光の残像」現象のメカニズムがはっきりしたところで
早速再現してみましょう!
(後編につづく)
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