見出し画像

数学検定2級に合格しました!

突然ですが、

この度、数学検定2級に合格しました!

画像2

画像1

2級合格までの道のり

5月末に受験を決心し、試験に応募しました。(決意表明は下記記事から)

そこから7月18日(日)の本番まで仕事の昼休憩の時間に勉強したり、休日は図書館やファミレスなどで集中して勉強を積み重ねてきました。久しぶりに本気で高校数学を勉強したので、忘れている部分もありましたが、10年近く前の感覚を取り戻し、スキルアップにつなげることができました!

そして本番。ほとんどが現役高校生で占められている会場の中で、1次試験の計算問題・2次試験の記述式を解いていきました。(サンプル問題は下記参照)

問題の傾向はあまり変化していませんでしたが、少しでも油断すると間に合わなくなってしまうので(特に記述式)、時計を気にしながら確実に問題を解いていきました。受験後の感触としては「ほとんど解けたな」という感じでした。後日成績表が届くので結果を確認してみようと思います!


今後の展望

今回2級に合格したわけですが、ここからは今後の展望について述べていきたいと思います。

まずは準1級への挑戦です!準1級は高校3年生の理系数学レベル(極限や自然対数など)です。学生時代は文系だったので、理系数学は勉強したことがありません。そのため、1からの学習となります。2級以上に気合を入れないと合格できないので、受験日まで頑張ります!

次に、2級の資格を使ったコンテンツ配信です!詳細はまたお伝えしますが、このnoteやYouTubeを使って、数検2級の資格を活かした問題解説などをしていけたらなと思います!

数学は計算力だけではなく、論理的思考力やコミュニケーション能力も鍛えられます。皆さんも一度は受検してみてはいかがでしょうか。


この記事が参加している募集

#最近の学び

182,077件

#数学がすき

2,949件

いつもご覧いただきありがとうございます。今後も皆さんの関心を引く記事を書いていきますので、よろしければサポートをよろしくお願いいたします!