見出し画像

2018年10月福島、國玉神社〜中上ノ原団地

<続き>

浪江中学正門付近のホットスポットでヒヤリとしたが、気を取り直し國玉神社へ向かう。
前日、NさんやKさんが見てきたと聞いていたので、自分も見てみたいと思った。これまで浪江には3度訪れているが、まだ見たことはなかった。

(この夏の台風でめくれたのかな)

(セイタカアワダチソウがすごい)

(これは國玉神社近くの…バス停跡)

来てみて、以前写真を見たことを思い出した。
どこで見たっけ…

(モニタリングポストは0.452μSv/h)

(手元の線量計は0.85μSv/h)

(震度4でも崩れそうな國玉神社)

(奥の松ワンカップ。初めて見た)

この先に加倉スクリーニング場がある。僕はここを左へ曲がり、中上ノ原団地を目指す。

(塀が崩れたままだ)

(少しずつ坂を登っていく)

(0.445μSv/h)

坂を上がると、「なみえスーパー」があった。

ここは震災前に既に閉店しており、その際、中は綺麗に片付けられたという。つまり、震災直後のまま。

(なみえスーパーわきの…クリーニング屋さんだったのかな)

なみえスーパー裏の浄水場。今、この中の水はどうなっているんだろう。
どれだけ汚染されてるんだろう。

そしていよいよ中上ノ原団地到着。少し離れたところから見ても、ここは異様な空気を放っていた。

ちなみにここにくるまでの空間線量はおおよそ0.4μSv/h前後だったと記憶している。

<続く>


サポートしていただけると大変ありがたいです。いただいたサポートは今後の取材活動や制作活動等に使わせていただきます。よろしくお願いします!