見出し画像

いつから夢を描けていないんだろう?


あなたは、小さい頃にどんな夢を持っていましたか?


ある方のYoutubeで
『夢』について語られていて、
はっと思い出しました!


わたしは少なくとも小6の時点では
自分の夢を持っていなかったなぁと。


なぜなら、中学受験の面接対策で、
「あなたの夢は何ですか?」
という問いに対して、


「国際弁護士」
という答えを用意したのを思い出したからです!

当時のわたしには夢らしい夢もなく、
母親と相談してこの夢に決定されました(笑)


英語を使って、世界的に人に役立ちたいから
みたいな当たり障りない理由と共に(笑)

何も夢が思い浮かばなかったので、
大人の入れ知恵をしてもらって助かったのですが、


この時点で
既に世間体を意識して生きていたのだなぁと
思い出しました。


その後も、
将来の方向性を決めるときに、
国連職員や公認会計士になるには
どうすれば良いか?を調べていたり。

どれも世間から見て、
すごいね!と言われるような方向ばっかり!


完全に自分の気持ちより、
他人からどう見られるかを気にしていました
🤣


大学に進学する前に学部を選ぶ時も
同じようなことが。

当時遺伝子の研究が盛んだった研究室に
行きたいとすごく思っていたのですが、
その学部は就職率が少し悪くて。


結局色々理由をつけて、
安全パイの老舗理工学部に進学。




そんな感じに
いつも自分の気持ちはどこかにやって、
思考で納得させてました。



わたしの場合は
小さい頃から
それが当たり前の考え方でした。


そして、
道理で大人になっても
本当にやりたいことが
わからなくなっちゃったんだなぁ〜と。。。


今回観たyoutubeの中では
夢を描けない人がどうしたら良いか?
にも触れられていて。

夢というと
すごい大きなことを想像してしまうけど、
まずはちっちゃいもので良いよと。

ただここに行きたい、
あれが食べたいでも
夢って言って良いんじゃないかと。


確かに、
夢っていうと他人に認められるような
夢らしい夢じゃないといけない
そんな風なバイアスも持っているなぁと。

ということで、


まずは
夢のイメージを描くのが大事!と学んだので
色々好きなものを集めて、
理想の世界をスライドに表現してみる

みたいなところから
やってみようかなぁ〜と!



あなたはどんな夢を持っていますか?

夢が叶った時、あなたはどんな感覚や気持ちを感じていますか?



無料体験セッションも募集中です〜〜!
もうすぐHPもできる予定!がんばる💪


今日もお読みいただき、ありがとうございます。
良かったら、“スキ、フォロー“お願いします!


あなたの1日が素敵な日になりますように^^