見出し画像

車椅子で行くスイス11日間

車椅子旅行のTipsはときおり更新していこうと思います。
しばらくは、アルプスウェイさんのスイス、フリープラン11日間に母と二人で参加したときのことを思い出しながら、書いていきます。

スイス旅行を決めた経緯はこちらです。

スケジュールを下記にまとめました。
各場所の詳しい説明は別記事にします。

1日目 成田~チューリッヒ(移動日)
直行便でしたので、問題なくチューリッヒ空港に着きました。現地の係員さんと合流し、電車に乗って、チューリッヒ中央駅に行き、ホテルまで行きました。

2日目 チューリッヒ観光(午前)、ツェルマットまで電車で移動(午後)

3日目 ツェルマット滞在

   フーリ

   スネガ展望台-ロートホルン展望台

4日目 ツェルマット滞在

   マッターホルン・グレッシャー・パラダイス

   ゴルナーグラート展望台

   ヤギの行進

5日目 ツェルマット~ミューレン 電車、船で移動

    トゥーン湖クルーズ

    ミューレン

6日目 ミューレン滞在

    シルトホルン展望台

    アルメントフーベル

7日目 ミューレン滞在

    ハイキング

    シュタウブバッハの滝

8日目 ミューレン~サンクトガレン 電車で移動

   ラッパーズヴィル

9日目 サンクトガレン滞在

   アッペンツェル

10日目 サンクトガレン~チューリッヒ空港~成田(移動日) 空港までは電車で移動

11日目 成田着

いただいたサポートは次回の旅行に使わせていただきます。より詳細なレポートができるように頑張りたいと思います。