見出し画像

トゥーン湖クルーズ ★車椅子でスイス旅行★

ツェルマットで3泊した後、次に向かったのがミューレン。
ミューレンは、ラウターブルンネン谷にある海抜1,650mの小さな村です。
アイガー、メンヒ、ユングフラウの3つの山が見えることでも有名です。

ツェルマットからミューレンに行くには、電車、ケーブルカー、山岳鉄道を乗り継いで行く方法と、電車、船、ケーブルカー、山岳鉄道を乗り継いで行く方法があります。
急いでいるわけでもないですし、せっかくなので、電車、船、ケーブルカー、山岳鉄道を乗り継いでいくことにしました。
まず電車でツェルマットからトゥーンまで行き、トゥーンから船に乗ります。
ところがここで問題が発生。
電車が遅延して、予定していたトゥーン湖のクルーズ船に乗り遅れてしまったのです。
幸いクルーズ船の予約をしておらず、船も1時間ごとに出ていたので、お昼を食べて待つことにしました。
船の出発時間まであと30分・・・25分・・・なかなか船がやって来ません。
もしかして待っている場所が間違っているのかも・・・と不安になっていると、自転車に乗ったおじさんがやってきて、インターラーケン行きの船はここには来ないよ、と教えてくれました。
ベンチで待っていたほとんどの人が急いで立ち上がり、おじさんが指さす方向に向かいました。
私たちも急いで荷物をまとめ、みんなの後を追いました。
船に乗ったのは、出発時間の数分前。
自転車おじさんが来なければ、また乗り遅れるところでした。

この日はお天気に恵まれていたので、船内では甲板のベンチ席に座りました。
最初は風もあり気持ちよく過ごせたのですが、陽ざしが強く、後半はかなりつらかったです。

画像1

湖畔の景色

画像2

船に乗っていたわんちゃん 暑いよね~

画像3

車椅子ユーザーのための情報
船の乗船下船は手伝ってくれますので、何の問題もありません。
トゥーンから船の乗り場までも近いです。ただ、電車のホームを降りてから、どちらへ行けば船着き場なのか、スロープはどこにあるのか、若干迷ってしまいました。あのとき電車の遅延がなかったとしても、乗り換え時間7分で果たして船に間に合ったのか・・・ちょっと怪しい感じがします。

画像4

母の一言
湖の周りの家って別荘よね?いいな、あんなところに別荘があって。

いただいたサポートは次回の旅行に使わせていただきます。より詳細なレポートができるように頑張りたいと思います。