見出し画像

ゴルナーグラート展望台★車椅子でスイス旅行★

ツェルマットからゴルナーグラート鉄道に乗り、約40分でゴルナーグラート展望台に到着します。
進行方向の右列座席がマッターホルン側となりますが、車椅子スペースは逆側で、とても残念でした。
人もそれなりに乗っていたので、車椅子に乗っている母は車窓も楽しめず、また疲れもたまっていたため、私たちはあのゴルナーグラート鉄道で爆睡してしまいました。
なんて、もったいない!

画像1

ゴルナーグラート展望台の景色(多分氷河)


午前中に行ったマッターホルン・グレッシャー・パラダイスは晴れていてすばらしい景色だったのに、ゴルナーグラート展望台は少し曇っていたので、残念。
もう少しゆっくりしてもよかったのですが、ツェルマットの山羊の行進が見たかったため、早々に戻りました。

画像2

車椅子ユーザーのための情報
車椅子OKですが、車椅子スペースはマッターホルン側ではありません。

画像3

母の一言
最初はマッターホルンが見えて、きれいと思ったけれど、そのうち寝てしまった。展望台では日本人旅行者と結構話せて、楽しかった。

いただいたサポートは次回の旅行に使わせていただきます。より詳細なレポートができるように頑張りたいと思います。