見出し画像

6月。梅雨の季節、雨による樹々の香りに包まれてリラックスしてみませんか? In June, enjoy swinging under the shade of a tree!

沖縄の梅雨入りのニュースや台風のニュースを見て、今年もそんな季節になってきたんだなぁと思っていました。

思えば、暖房器具も冬の掛布団も片付けて、Tシャツを着るようになり、季節の変化に合わせて日々も変わってきているんだなとも感じました。

それにしても……(もうほんと恒例ですが言わせてください!)
……時間が経つのは早いですねぇ(苦笑)。


毎年、その年の梅雨の特徴がある気がしていて、ジメジメとすごく湿気の多い年や、長雨の年、雷雨がやたらと多い年、空梅雨の年、気温が低い梅雨空の年などなど……。
今年はどんな梅雨の季節になるのかなと少し気になったりしています。
皆さんは、梅雨というとどんな印象がありますでしょうか?

外出時には、傘を持って出たり、湿気による不快感もあったりと、手放しでは喜べない季節ですが、そんな季節の中で、ちょっとの晴れ間に外に出て、雨のあとの土の匂いや葉の匂いを感じるのは少し好きだったりします。なんていうか、とても心地のいい香りというか。

今月のカレンダーの絵では、そんな心地いい時間を描いてみています。

ということで、今月の絵のご紹介です。

雨によって鮮やかな色になった葉をつけた樹々の下でブランコに乗って、土の匂いや葉の匂いに包まれながら、ゆっくりと時間を過ごしている赤い猫ハルと青い鳥ソラの絵になります。

この木のイメージは、数年前から描き始めているトーンで、そのシリーズ的な感じになりました。
以下の絵が、最初にこの木のイメージで描いた絵になるのですが、鉢植えだった木に丁寧にお水をあげていくと、成長していった樹が、今度はそれの恩返しのように、ブランコでハルとソラをリラックスさせてあげている、そんなこともちょっとイメージしたりもしています。

この最初の絵は、葉は同じように見えるけれど、ひとつも同じ形のものがなく、それぞれがあって樹ができているというのを表現してみたのが始まりでした。描いている途中から、なんとなく人の個性にも似ている気もしてきて、似てるけど、みんなどこか違う、「みんな違ってみんな良い」ということも表現できていたらなぁなんて思ったりもしています。

難しいことは置いておいて(?)、この絵の感じが自分も気に入っていて、今月の6月でも同じトーンで描いてみています。


話はちょっとだけそれるのですが、6月といえば、去年、ヘルペスで体調を崩したのがまさに6月でした。
ちょうど1年経ち、今のところ再発もせずに過ごせています。
右目の後遺症と顔の痺れにもだいぶ慣れてきています。

体調を崩しやすい時でもあるので、時にリラックスしたりしつつ、皆さんもお身体にはお気をつけてお過ごしくださいね。

今年の梅雨は、どんな梅雨になるか分からないですが、皆さんにとって良い1ケ月になりますように!

《追記》
お誕生日カードが、おおよそ出来上がりつつあります。
今月中には販売開始ができると思いますので、その際には、またこのブログでもご紹介させていただければと思います。
ご紹介できるのが、私も楽しみです!

In Japan, the rainy season begins in June. During the season, there are some nice days when it does not rain. On such days, enjoy swinging under the shade of a tree. The rain and the scent of nature may make you relax.

日本では6月に梅雨入りします。そんな季節でも、雨の降らない日もある。そんな日は、木陰でブランコを楽しんでみませんか?雨と自然の香りがリラックスさせてくれるかもしれないですよ。


活動のサポートを募集しております。 世の中の状況が変わってきている中で、仕事等でも変化があり、少しでもサポートして頂けると、とても励みになります。 制作活動の方へ活用したいと思います。 宜しくお願いいたします。