マガジンのカバー画像

『TAO 道』

8
ファミコンソフト『TAO 道』のプレイ記録
運営しているクリエイター

記事一覧

ファミコン『TAO 道』プレイ進捗その8(最終回)

ファミコン『TAO 道』プレイ進捗その8(最終回)

『TAO 道』プレイ記録の最終回です
特別に記すようなことも無いスクリーンショットの羅列です
ただプレイ前に他者のプレイ記録などを参照していたので概ね知っていたものではあるのだけど知っていても実際にプレイしてこの場面を迎えたときは何か鳥肌が立つような好ましい感覚があったかな(もうだいぶ前のことなので曖昧だけど知っていたのに何かそういう体感を覚えた記憶がある)

なのでプレイする人によってはミイラ取

もっとみる
ファミコン『TAO 道』プレイ進捗その7

ファミコン『TAO 道』プレイ進捗その7

前回から今日までの(約3か月間の)あらすじ
オッス!オラ飯食う✋
皇居の遥か上空には江戸城が浮遊していて
そこへは伸ばした如意棒か丹波哲郎の『大霊界』に出てくる傘で飛ばなければ辿り着けません
私の如意棒は短いので何年も前からマブダチの丹波哲郎より傘を借り受けて江戸城へ入り
そこで天然古佛さまに会い江戸城内の「精神と時の部屋」で修行していました
それはそれは凄まじい苦行でありました
天然古佛さまから

もっとみる
ファミコン『TAO 道』プレイ進捗その6

ファミコン『TAO 道』プレイ進捗その6

ラスボスを倒すと以下の画像の場面へ移行します。
そして、(自動ではなく自分で操作して)その場に居る全員と会話を行います。
会話する順番に決まりはありません(スクリーンショットは、あくまでも私がプレイした一例)。
全員との会話を終えるまで、この空間から出ることはできません(黒い部分は踏み込めない/進めないところで、すべての会話を終えると変化して出て行くことができます。ただ、出るとそのままエンディング

もっとみる
ファミコン『TAO 道』プレイ進捗その5

ファミコン『TAO 道』プレイ進捗その5

前の記事で「こうまのけん」を得たので、あらためて4天王との連戦からラスボス戦に入りました(ラスボス戦の前に態勢を整えるインターバルはあるものの、4天王との連戦からエンディングまで脱出不可能な一続きのイベントなので、4天王との連戦からやり直すしかない。私がプレイした限りでは、そうする他はなかった)。
以下の画像は、あらためての4天王との連戦に入る直前のステータスと所持アイテムです。

4天王との連戦

もっとみる
ファミコン『TAO 道』プレイ進捗その4

ファミコン『TAO 道』プレイ進捗その4

昨日の記事で投稿した画像からの続きは、
ラストダンジョンです。
ラストダンジョンでもあり、(おそらく)このゲームでの唯一のダンジョンでもあります。
ドラゴンクエスト1のように灯りを点さないと視界が開けない仕様です。
そこで、昨日の記事でも書いた「ライター」を使います。消耗品ではないので使って無くなることはありません(現実のようにガス欠で灯らなくなるという心配は無用です)。
ライターを灯しても視界は

もっとみる
ファミコン『TAO 道』プレイ進捗その3

ファミコン『TAO 道』プレイ進捗その3

「ビシャマンダ」という場所での続き__連打して(このゲームはバトルの仕様もボタン連打です)ある人物の背中を洗ってアイテムを得るイベントがあったのだけど、そこで自分の連打能力の限界にブチあたり一旦詰みました。

それ以前にも、バトル以外で連打することでステータスアップできる施設が幾つかあったのだけど、それらもこの一旦詰んだイベントと同じ仕様だったのでステータスアップの条件は満たせませんでした。
ただ

もっとみる
ファミコン『TAO 道』プレイ進捗その2

ファミコン『TAO 道』プレイ進捗その2

先に書いておくと、既に今日の夕方前にはクリアしました。

ラスト直前からのスクリーンショットが多く、noteは1記事に30枚の画像が上限らしいので、何記事かに小分けしてエンディングまでを投稿します(他者と共有する目的というよりは、自分用の記録のために)。

まず、昨日の倒せなかった「バルキのゲラダ」から___昨日、ドーピングと書いたそれは、「トキヨウ」という東京が元ネタであろう場所にコンビニがあっ

もっとみる
ファミコン『TAO 道』プレイ進捗

ファミコン『TAO 道』プレイ進捗

明け方からプレイし始めて、少しずつ進めている。

「バルキのゲラダ」というのが、異常に強くて倒せなかったので、ドーピングしたりステータスを上げいる途中。

お徳を積んでください

もっとみる