見出し画像

メソメソするのは疲れるやん

よく失恋から立ち直るのに「泣く」ことはとても効果的だと言われています。

失恋ソングを聴いたり、映画を見たり、思い出を思い返してみたり・・・。思い切り泣いて発散すると次のステップに行けるようになる

・・・というベタな励ましです。

私も元彼と別れた後、職場の人から「中島みゆきとか聴いて思い切り泣いたらいいやん」と言われたのを覚えています。たしかに辛い別れをしました。けれど私はひねくれてるので、「何を他人事だと思って」としか思いませんでした。

そのあとパニック障害になり、泣く機会も増えていきます。
その時に流した涙は「悲しい」「さみしい」よりか、「苦しい」「助けて」の意味に近い涙だったと思います。

「泣いたらすっきりして前に進める」を信じてる方には大変申し訳ないし、これは私の感触でしかないのですが、泣いても私は疲れるだけなんです。

ものにもよりますが、心の病は私の場合、

泣くことで癒されるような傷ではないからかもしれません。

----

よく泣いていた私に友人が言ってくれた言葉があります。

「泣くことはいいことかもしれんけど、めそめそするのって疲れるやん。私も泣くことはあるけど、自分を悲しませてくる人や物に対してイライラするだけやわw」

私が泣いても泣いても前に進めない理由がまさにこれ。

去年の夏、パニック発作に怯えて、帰宅したらすぐに布団にもぐりこみたくさん泣きましたが、確かに泣いても疲れるだけでした。
出かけられない自分に対して許せなかったので、自責の念も強かったです。


苦しかったあの時間は戻りたくもない地獄の日々です。
今でも何らかのスイッチが入ってあの頃に戻らないか、常に警戒して過ごしています。

パニック障害になった私に違う友人がこう言いました。

「パニックなんてすぐ治るっしょ。花粉症の人が花粉のない場所に行けばいいのと同じ」

・・・こちらはなんとも短絡的ですが、確かに一理ある気がします。
当事者の私はこの病気に絶望して、本やネットで洗いざらいパニック症のことを読みあさったり、どんどん怖いものだと思い込んでいました。

けど実は簡単な話なのかもしれませんね。


さて今日も自粛期間です。
朝公園でラジオ体操をしました。とっても空気が美味しかった。

あなたは何をしていますか?

#メンタルヘルス #パニック障害 #欝 #治療 #闘病 #克服法 #スキしてみて

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?