マガジンのカバー画像

保存用

31
お気に入りを勝手に保存して後でまた読むため。
運営しているクリエイター

記事一覧

プーチン大統領によるウクライナ宣戦布告演説の全文日本語訳 (2022.2.24)

本noteは資料として、クレムリン発表の原稿英文のAIによる翻訳結果(DeepL)を 99.9% コピペした…

オロゴン
2年前
1,582

#MGBW #12 坂本龍一

正直このポストはとても難しい。 冷静に正確に自分の心持ちを言葉にして綴るのが難しいという…

「出会い」がない時にすべきこと

今回はちょっと「出会い」についての話を書きたいと思います。 「出会い」という現象に関して…

150

日本学術会議問題、コロナ対策……日本のアカデミズムに未来はあるのか?|酒井敏

2020年の2つの出来事 日本の大学は今後どうあるべきなのか――。2020年は、この問題…

28

イスラムとは何か。

 上野の東京国立博物館は好きでよく行く。今回は東洋館で、マレーシア・イスラーム美術館精選…

若葉都
2年前
120

戦前の食器・道具を使う

2年ほど前から戦前の食器に夢中になっています。きっかけは骨董市で購入した日本陶器會社(オー…

ミ輪
2年前
100

成長と分配:誤解と整理

 成長と分配という言葉が、盛んに論じられています。  残念ながら、議論が大変混乱しているし、間違った議論が多いと思うので、冷静に整理したいと思います。  まず混乱しているのが「分配」の対象です。まず分配する対象には、ストックとフローがあります。両方大事です。 1. ストックの原資  まず、ストックに着目します。この場合、分配するのは富、即ちお金です。分配の原資は経済成長によって得られるという議論を多くの方々がされています。分配するためには、その原資として、経済成長、すなわち

チョムスキー 帝国主義の終わり

本日は、知の巨人たち6人へのインタビューを集めた『知の逆転』(NHK出版新書2012)の中の、ノ…

飯田有抄のショパコン日記22〜音楽における「解釈」とは? ホジャイノフさんとキムさ…

すでに日本でもおなじみのピアニスト、ニコライ・ホジャイノフ Nikolay Khozyainovさんの2次…

Adrián Villar Rojasの世紀末の彫刻世界

アドリアン・ヴィラール・ロハス(Adrián Villar Rojas)の世紀末の彫刻世界 アドリアン・ヴ…

80

中国陶磁器の伝統技法「刻瓷」の美しさ The beauty of the traditional Chinese porce…

数年前、合間の時間を利用して美術館の雑用係をしていたことがある。 その際に、中国近代の工…

いわゆる芸術と、デザインは社会に出てしまえば同じようなものと思っています

デザインは、他人ありきの創作行為で、常に用途と実用から離れられないから純粋な創作ではない…

情報を描き出すインフォメーションドローイングの実践から見えてきたCo-graphicsの可…

2020/07/11 (土)に開催されたミミクリデザインWDAデザインカンファレンス2020で『情報を描き出…

清水淳子
3年前
215

女性作家テレサ・マルゴレスと死へのコンセプト

女性作家テレサ・マルゴレス(Teresa Margolles)の死へのコンセプト テレサ・マルゴレス(Teresa Margolles,1963- /メキシコのアーティストであり、コンセプチュアルアート、彫刻、写真、ビデオ、パフォーマンス、法医) テレサ・マルゴレス(Teresa Margolles)のコンセプトテレサ・マルゴレスは、アーティストとして、彼女は死の社会的原因と結果をリサーチ、研究している。 テレサ・マルゴレスの仕事は、常に人体とその液体成分を主人公としてとら