見出し画像

TOEIC500点台が900点を目指すお話#9

こんばんは。

TOEICの結果きました!!報告note書くのに気合がいりました


画像1

!!!

なんと800点!!

感慨深いです、、、1年間コツコツ勉強してきた成果がこうして数字というわかりやすい形で出てきたこと、そして1年間も努力し続けられた自分に。


努力し続けてきた、とはいえ毎日何時間も勉強できていたわけではないです。

今までのノートにもあるように、やる気のない日もありました。


でも、英語の勉強に興味のなかった頃と比べて明らかに違うのは、

頭の片隅には常に英語のことがあったこと。

勉強しなかった日は、それなりに罪悪感というか自己嫌悪になりました(笑)

でもそれを引きずりすぎず、じゃあ明日はちょっとでもやろう、とか
でも単語10個覚えたから大丈夫、と適度に自分を自分で励ましていたから、
途中で諦めずにここまでやってこれたのだと思います。


あと、私が継続するのに大事だなと思ったことは、「途中経過を可視化すること」

過去問を一ヶ月ごとに新しいものにチャレンジして(時間計って本番のように)、
点数を出して前よりリスニングの点が伸びた!とか、単語がわかるようになってきたな、とか、ちょこちょこ成果がわかると、もっとできそうもっと点上がりそう、とモチベになるのでおすすめ。


私がTOEIC受験を自分で決断して1年間頑張ったことで得たものは、TOEIC800点、というスコアだけでなく、

自分がどうやったら継続的に頑張れるのか、という自分の扱い方をひとつ学べたことも大きいと思います。20年自分と一緒にいるけど、いまだに自分ってどんな人なのか自分でも掴みきれてないし、、、


私は、やる気スイッチが入るのが気まぐれで、やることを先延ばしにしてしまうくせがあるので、それを逆手にとって、夜まで自分の好きなことをして自分を追い込んだり、ある時ふと机に向かったらやる気スイッチが入って数時間勉強できたりもします。


次は5月の英検準一級に向けて、
毎日少しずつ努力していきたいです。




いただいたサポートは英語学習に使わせていただきます。