見出し画像

息を吸う

落ち着いて深呼吸。

どうも、ヨガとか苦手なんです。何故かというと、息を止めてしまう癖があって。リラックスできない?というか、息の吐きどころがわからない。

昔、ピアノと一緒に声楽を習ってたんですけどね。歌は腹式呼吸とかしますよね。それは、教え方の上手な先生がいて(若くて綺麗な先生でした)本当に、非常に分かりやすく、単的に教えてくれたんです。それは今でも覚えていて、寝る前に、たま~にやってみることがあります。

息を吸う時はお腹を膨らませる。息を吐く時は、歯の隙間?から、す~~って息が漏れるようにだよ。やってみて!実際にね、す~~~って言うといいよ!息を吐くときは、お腹に手をあてて、さっき膨らませたものを出す感覚ね!中学生くらい?だったかな。ホント、説明が上手で大好きな先生だった。ちょっと、眠れない時、その先生の顏が思い浮かべながらやってみる。教えてくれた時の、情景が思い浮かぶんだよね。

その、先生を紹介してくれたのは、これまた教え方の上手なピアノの先生で・・・まず、的確!とても偉い先生って話なのに、気さく!!曖昧じゃなくて具体的。的を得ているし、ヒステリーじゃない(女の先生にはありがちな感情に任せて叱ることがない)

あと、1年、私のところで習わない?絶対に合格させる自信があるわよ!!そう言われたけど、断ってしまった。あの時、もう1年かけて、ゆっくり習っていたら医療系じゃなくて音楽系に進んでいたのかもしれないなぁ。

眠れない夜や、怖い夢を見た時の、おまじないみたいなもの。

1つ目は、その先生が教えてくれた腹式呼吸の呼吸法。2つ目は、初めての発表会で弾いた「人形の夢と目覚め」(お風呂が沸いた時に流れる音楽♬)

最近は眠れないって事は、あんまりないんだけど。最近は夢すら見てないしなぁ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?