見出し画像

人気noterさん7人の成功要因を研究してみた

どうも、Webライターをしているひがしです。

今回は、人気noterさんの成功要因を研究することにしました。

「noteで成功してる人は、何が原因で成功したんだろ?」と、無性に気になったので調べます。

ちなみに、人気の基準は個人的な偏見で決めてます。

人によっては「ぜんぜん人気じゃなくね?」と思うかもですが、温かい目でご覧ください。

それでは、見ていきましょう。



ひな姫さん


最初に紹介するのは「ひな姫さん」です。

出典:ひな姫さんクリエイターページ

※調査概要
・計測したデータは2023年12月7日時点の数値
・FF比(フォロー・フォロワー比率)は「フォロワー数÷フォロー数」で計算
・小数点第1位を四捨五入で計算
・以降の調査も同様の手法で集計

誰もマネできない、独自の世界観があります。

今回調査したなかでは、断トツの収益でした。また投稿記事数も3,300と、常軌を逸した行動量です。

成功要因としては「行動量+継続力」でしょうね。


個人的に面白いと思ったのは、FF比が1を下回っていたことです。

Xやインスタだと収益化するためにFF比が重要な印象がありますが、noteの場合は「メンバーシップ」で収益化を狙えるので、大した影響はないかもしれません。

とはいえ、ひな姫さん以外に相互フォローで収益化している人を見つけられなかったので、再現性の低い方法だとは思いました。

アサヒさん


続いては、note運営のノウハウを発信されている「アサヒさん」です。

出典:アサヒさんクリエイターページ

noteでフォロワーが5,000人を超えてる人は、そうそう見ません。

7,000人近いフォロワーがいるだけでなく、FF比も48とすごみのあるアカウントです。

特に驚いたのは平均のスキ数で、直近10記事の平均が782もあります。記事も拝見しましたが、量より質で勝負されてるアカウントですね。

ぼくも読んでて勉強になりましたし、コンテンツ制作にこだわりを感じました。

「コンテンツの質で評価してもらって支持される」というのは、SNSやブログで収益化するうえで王道ではないでしょうか。

「noteで収益化したい」という人は、アサヒさんのアカウントは参考になりそうです。

のみやさん


続いては「のみやさん」です。

出典:のみやさんクリエイターページ

印税の収入が270万超、最高月収90万ということで、収益化に成功されてる印象を持ちました。

また、FF比が389と今回調査したアカウントのなかで最高の数値でした。

もちろん「FF比が優れてる=収益化できる」というわけではないですが、権威性のあるアカウントという印象を受けます

意外だったのは、平均のスキ数がわずか8しかなかったことです。スキ数と収益はあまり関係ないのかもしれませんね。

余談ですが、ぼくは過去にのみやさんのkindle本を読んだことがあります。

「kindle本のなかでは良質なコンテンツ」という印象を持ちました。

実際、ぼくも自分からスキを送るようになったのも、のみやさんの影響です。

「自分からスキやコメントを送る」というのは、noteでもっとも再現性の高い戦略だと思います。

ぼくが独自に作った”スキを送るコツ"を解説した記事があるので、興味のある人は読んでみてください。


Daisukeさん


お次は「Daisukeさん」です。

出典:Daisukeさんクリエイターページ

収益について情報がないのでただの推測ですが、有料記事の反応から想像して少なくとも5桁、6桁あっても不思議じゃないですね。

ぼくも有料マガジンを運営してるのでわかりますが、有料コンテンツでそれだけの収益を出すのはムズイです。

なので、ぼくからすると収益5桁でも成功事例だと考えてます。

印象的なのは投稿数で、900記事超もあります。最近は投稿数も減っているそうですが、集中して投稿してた時期があったんですね。

また、成功要因として行動量もあると思いますが、マーケティングがうまい印象があります。

ご自身の属性である「ニート」を活かしてマーケティングしている感じです。

Daisukeさんのアカウントを拝見して「noteを伸ばすのに実績は必須じゃなさそう」という仮説を得られました。

Xやインスタはより実績が重視される印象があるので、noteは特殊で面白いですね。

「人にアピールできる実績がない」という人は、Daisukeさんのアカウントは参考になると思います。


タルイタケシさん

続いては読書セラピストである「タルイタケシさん」です。

出典:タルイさんクリエイターページ

タルイさんは、ぼくがnoteを始めたばかりの2年前からフォローしているアカウントです。

2年前でもフォロワーが2,500人くらいはいたはずで、当時から「人気のアカウントだな」という印象がありました。

あと、記事の紹介者が多いのが印象的です。記事を紹介されるというのは、タルイさんの記事が評価されている証拠でしょう。

収益についてはプロフィールを拝見する限りわかりませんでしたが、2年前と変わらず人気の高いnoterさんです。


ちなみに、ここまで紹介した人たちは、全員noteの開設日が2020年だったことに驚きました。

ただの偶然でしょうけど、noteで成果を出す人はやはり継続力のある人ですね。

望月さん

続いて、フリーランスとして活動されている「望月さん」です。

出典:望月さんクリエイターページ

今回調査したアカウントのなかでもっともnote歴が短く、開設して1年ほどです。

たった1年でフォロワーが4桁いるのが印象的です。平均スキ数も多く、アベレージで100を超えています。

なぜこれほどアカウントが伸びてるのか考察したところ、記事に送られてるコメントの多さが気になりました。

おそらく、ご自身からコメントを積極的に送っているのかなと思いました(ただの予測)。

仮にそうだとすると、やはりnoteを伸ばすのにスキやコメントを送るのが効果的だとわかります。

望月さんの成功要因は記事の質が評価されているだけでなく、コミュ力の高さにあるかもしれませんね。

ぼくは自分からコメントを送るのが大の苦手なので、とてもマネできません。。

忍びのようにひっそりとスキを送り続けます🥷

moonさん

最後は、ライターとして活躍されている「moonさん」です。

出典:moonさんクリエイターページ

moonさんの名前は電子書籍を読んだころから知ってましたが、最近になってnoteをされてることに気づきました。

noteの記事も拝見しましたが、ストーリー性のある記事で面白かったです。

フォロワーは3桁ですが、記事がかなりバズってまして、スキ数が846の記事がありました。

最近noteでよく投稿されてますし、今後ますます伸びていくんだろうなという予感がしてます。

同じライターさんなので、ぼくも勉強させていただこうと思います😌

人気noterさんの成功要因まとめ

人気noterさんの成功要因を考察してきました。

人それぞれ成功要因は異なるものの、やはり「継続」は全員に共通してますね。続けてなんぼです。

行動については「量重視」と「質重視」に分かれてる感じです。とはいえ、初心者がいきなり良質なコンテンツを作るのは無理ゲーなので、最初は量重視がいいでしょう。

量を確保すると質も向上するので、あとから質重視に移るのが賢明だと思います。

最後は「自分からスキやコメントを送る」ですね。伸びてるnoterさんは、自分からアクションを起こしてる印象があります。

スキやコメントを送るのに質は関係ないので、行動あるのみです。


以上、
あなたのnote運営の参考になればうれしいです。


おわり


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

noteの書き方

サポートしていただいたお金は、勉強代やぼくが応援したい人のサポートに使わせてもらいます。