見出し画像

寝つきを良くする薬を処方してもらいました

みなさんおはようございます、あかんの人ことかずやでございます。

最近の自分の状況をお知らせしようと思い、この文章を書かせてもらっています。

最近の自分は、気分が非常に落ち込んでおります。きっかけは、思い当たる節があるとすればおそらく仕事かと思われます。なぜ、言い切らない形で書いたかというと、自分自身そこまで仕事に強いストレスを感じている自覚がないからです。

しかし、ついに私は会社の保健師に相談しました(うちの会社は産業医は出てこないのかな…)。当初電話する事を非常に躊躇ったんですが、変化を恐れてはいけないと言い聞かせて電話しました。眠れない、眠っても夜中に起きてしまう、もうずっと5時間くらいで目が覚めてしまうことを伝えると保健師さんは「とりあえず、眠れるようにするために内科を受診して不眠について相談してみては」というアドバイスをくれました。

私はその日のうちに内科を受診し、眠れないことを医師に相談しました。ひとまず寝つきをよくする薬を処方して頂きました。

実は私は「Fitbit」というウェアラブル端末とアプリを5月から使っていて、毎日睡眠時間や睡眠の状況を記録しています。先週の6/24の睡眠時間は5時間4分。今まで大体これくらいでした。今年41歳になりますが、いくら歳のせいと言っても「もっと眠りたい」という気持ちが日に日に強まっています。

病院をあとにした私は、調剤薬局で「ブロチゾラム」というジェネリックをもらいました。効き目はそんなに強くない眠剤のようです。

貰ったその日に、服用しすぐにベッドに入りました。翌朝起きた時、少しぼーっとした感覚になりましたが、それほど深刻ではありませんでした。睡眠時間は6時間19分でした。伸びてる。夜中一度も起きていない。薬の効き目を感じました。

画像1

そして次の日も眠る前に服用し、就寝。翌朝(今日)、アプリで睡眠時間を確認すると6時間11分。若干夜中に目が覚めた状態があったのと、深い睡眠が少ない気がしますが、夜中の2時とか3時には目が覚めていませんでした。

画像2

数年前はマッチョになりたいと考えて、ジムで激しいトレーニングに励んでいたのですが、今現在、筋トレどころかジムに行く元気もない状態です。しかし、身体を動かさないと今のメンタルが悪化すると思っているので、仕事終わりにもなるべくジムに足を運ぶことにしました。

睡眠時間が7時間になるように、色々考えていきたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?