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#DX
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【データで読み解くDXの真実】
DXを進めるすべての企業が問うべき「5つの質問」
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00221/122100010/
DXを進める上でドラッカーの「5つの質問」に立ち返ると頭が整理されるはず。使命、顧客、価値、成果、計画という観点は、DXの根本を照らし出してくれる。
『90日で成果をだす DX入門』
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【データで読み解くDXの真実】
アマゾンにも立ちはだかる前年比1.5倍成長という「ECの壁」
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00221/122100008/
小売業のDXを単なるリアル店舗のEC(電子商取引)化として捉えては意味がない。大切なのはリアルとネットをシームレスに行き来できる体験を作り出すこと。米小売大手のウォルマートを
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【データで読み解くDXの真実】
米中の現状から見えてくる「まねるDX」の限界
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00221/122100007/
日中のGDP(国内総生産)が逆転したのは2010年。そこから10年で約3倍の格差がついてしまった。だが、GDPの格差以上に中国で起きた変化を知ることは、日本流のDXを考えるうえで欠かせない。
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【データで読み解くDXの真実】
管理会計と人事評価の変革なくしてサブスクの成功はない
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00221/121700006/
ブランドと消費者が直接的につながる「D2C」モデルは大きく3パターンに分けられる。その整理を見た上で、相性のよい課金形態であるサブスクリプションモデルの利点、それに必要な管理会計の視
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【データで読み解くDXの真実】
コロナ下で日本の企業減益率は米国の2倍
DX対応力が明暗分ける
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00221/121600001/
DXが盛んに叫ばれる日本。新型コロナウイルスに対する「抵抗力」という面で、国や企業の明暗が分かれたためだ。業績以上に株価という観点で、コロナ抵抗力が企業を見極める指標の一つ
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【データで読み解くDXの真実】
DXでシェアが逆転されやすい業界、6つの特徴
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00221/121600002/
新型コロナウイルス感染症の拡大は「店頭購入が消える」時代の到来を早めた。非対面非接触のビジネスを今後考える上で重要になるのはユーザーデータの活用だ。
『90日で成果をだす DX入門』
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【データで読み解くDXの真実】
「とりあえず部署名にDXを付けておこう」は悪手
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00221/121700003/
「データの時代」といわれるが、サービス規模が小さいときには、むしろ「目に見える一人」の顧客体験をデジタルを活用する事で高めるべきだ。顧客体験のどこでデジタル活用するかを考えるには、人間が
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【データで読み解くDXの真実】
先送りしても再来した黒船、DXもやがて必ず来るし避けられない
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00221/121700005/
日本でも「DX」は叫ばれるが、各社の進捗はまちまちどころか、諸外国からの遅れを指摘されることも多い。なぜ、日本でDXは遅れてしまうのか。その根本にあるのは「現場の拒否権」や「