見出し画像

不安でも、とりあえず5分、手を動かす

年末年始にかけて新しい仕事の契約ができたり、既存の仕事の稼働時間が増えたり、2021年は金運上昇かもしれんと思ったのも束の間、予想外の出費が続きました。
貯金も底が見え始めている今、またお金の不安が爆発しそうになりました。大体3ヶ月に1回くらいの頻度でこの波に襲われます。できるものなら今すぐ会社員に戻りたいところですが、海外のど田舎で暮らす身の上、現地でアルバイトを探すことすら難しいのです。ああ、フリーランスって本当に厳しい...。

画像1

大きな不安に襲われると、体がすくんで何もできなくなる

みんなそれぞれどん詰まりを経験してきていると思います。
にっちもさっちも行かない時、皆さんはどんな行動をとるでしょうか。

私の場合は9割方、脳内が不安に占拠されて何にも手がつかなくなります。何にも集中できず悶々と数時間〜半日を過ごしたのち、ふと自分の生産性のなさに気づき、バタバタと不安を取り除くために動き始めるのが大体のパターンです。

不安で脳内がぐるぐる悶々している時、改善策がわからないわけではないのです。むしろ何をすべきか、手持ちのカードでどれを使うべきかはわかっていることの方が多い。それでも何もできずに半日を無駄にしてしまうのは、「それでもうまくいかなかったらどうしよう」という大きな不安に足がすくんで動けなくなっているだけなのです。真っ黒なもやで陰る未来像を何パターンも想像し、その恐ろしさに戦意喪失してしまっています。

しかし同時に、強かな自分の一部が、必死に逃げ道を探し出そうと頭脳をフル回転させている状態でもあります。「やばいやばいやばい、どうしようどうしようどうしよう」と体はフリーズしているのに、頭の稼働率は120%なのです。

最悪の可能性を想定することを悪いことだとは思いませんが、それでもこの時の私は、ただ恐怖に立ちすくんでその場に固まっているだけにすぎません。前にも後ろにも、全く動き出していないのです。

1秒でも1mmでもいいから、泣いていないで行動を起こす

豪州に来て(ヒマで)内省する時間が増えた分、去年からこの悪癖に気づいていました。「落ち込んどらんで、とにかく手を動かせ」と理性が語りかけるのを聞きながら、ベッドの上でしかめっ面のまま何時間も横になっていることしかできませんでした。

しかし、今日はやっと理性の声を聞き入れることができた。
まあそこそこ悶々タイムはあったのですが、割と早い段階で手を動かし始めることができました。

やるべきことはわかっているのです。

それは、仕事を増やして稼ぎを増やすこと。超どシンプル。
金がなくて不安なら、単純にもっと働けばいい。
コロナのご時世が幸いして、リモートワーク案件の種類も数も確実に増えています。家の周りでバイトが探せなくても、これまで通り在宅仕事を新規受注できればいい。登録しているクラウドソーシングサイトにいって、片っ端から営業をかければいい。日本の仕事探しサービスだけでなく、海外のものにも登録してみるのもいい。

手を動かす。とりあえず5分やる。

目標のハードルを下げることによって、行動を起こしやすくするテクニックがあります。例えば、最初から「毎日ランニングを5km走る」という目標を掲げるのではなくて、「とりあえずランニングシューズを履いて外に出る」という目標にするのです。
何が肝かというと、確実に達成できる目標を日々続けることによって習慣化を図る、というところです。すると次第に自信がついていき、少しずつハードルをあげながら最終的に目標を達成することができるのです。
私はこのテクニックをメンタリストDaigoの動画(文献のファクトチェックが怪しいという指摘がありますが...)と、下記のF太さんのnoteで知りました。

この方法は何にでも有効だと信じていて、やる気が全くない時に何かしなきゃいけない時の私の合言葉が「とりあえず5分」なのです。それで気が乗らなかったらやめていいことにしています。

しかし5分で切り上げることはほとんどありません(100%ないとは言い切りませんが笑)。なんだかんだ、人間は一度何かをし始めるとそれなりにエンジンがかかるのです。

だから、どんなに不安と恐怖に押しつぶされそうになって、絶望状態で立ちすくんでいる時でも、まず5分やるべきことをやってみるのです。

実際に行動してると、それだけで少し精神が安定してくる

「こんなことしたって意味ないかもしれない!!」とかって泣きべそかきながらでも、一旦行動し始めると、少しずつ気持ちが楽になってくることに気がつきます。

今の自分が生産性のある行動をしていて、将来の可能性を広げていると自覚できるから、少し自信が回復するのだと思います。

ちょっとみなさん、騙されたと思ってやってみてください。
他の人にも有効なのかわかりませんが、「気持ちがラクになったよ!」という人はぜひお知らせください。

もちろん、行動を起こしたからといって、物事が快方に進むとは限りません。

でも、めそめそ落ち込んで何もしないよりは、早めにいろんな行動を起こした方が、良い結果につながる可能性は上がるはずです。

あと、なんかどうしようもなく将来が不安になった時は、The Beatlesの「Let It Be」聴いてください。私は数年に1度この曲に泣かされます。


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?