見出し画像

【転職活動日記⑥】消防士の1日と民間企業の1日のGAP

【冒頭】

どうも、nikiです。
今日は平日でお休みをいただいているので、いつも通りスタバから配信しています。

スタバの香りがリュックに染み付くほど大好きです!!

今日は僕が新しい道をスタートさせたことを書きたいと思います

それは「ゴルフ」を始めました
重い腰を友人が引っ張り出してくれて、ようやく昨日打ちっぱなしにいきました

なんでやってなかったというと、2つあって
・タイパ悪い
スポーツはバスケだけで十分だったし、ゴルフって時間とお金がとてもかかるからです(タイパ人間なのでw)
・格好があまりかっこよくない
わからないですけど、なんかダサくないですか?w

そこからやろうと思ったきっかけは、
一応、僕の理想としている30代の格好いい男性像が、「ゴルフを楽しめること」があったのと、ゴルフのアパレルブランドでかっこいいのがあったからです

これはやるしかないと!
ちなみにかっこいいブランドは下記載せておきますね
オーナーさんが始めた気持ちと僕の気持ちがドンピシャすぎて感銘受けましたw

てことで、
タイトルの内容に入りたいと思います(この切り替えなんやねんw)

いつもの冒頭のお付き合いありがとうございます!!!

【消防士の1日】

入庁して2年目の僕の1日を書きますね
実際、消防士って何してるの?

  • 6:30 起床

  • 7:00 家出発

  • 7:30 消防署に到着

  • 8:30 朝礼(大交替=前日24時間勤務人達から仕事を引き継ぐ)

  • 9:30 個人装備品点検(20キロくらいのやつ)、消防車両点検(ホースとか火を消すやつ)

★もちろん火事や人命救助があれば飛んでいきます
(サイレンがなってから1分以内)

  • 10:00 訓練

  • 11:00 昼食を作り始める

  • 12:00 昼食

  • 13:00 筋トレ

  • 14:00 訓練

  • 16:00 夜ご飯を作り始める

  • 17:00 夜ご飯

  • 18:00 事務処理(労務関係、災害事案のレポート作成)※意外ときつい

  • 18:30 風呂掃除

  • 19:00〜22:00 ひたすら日中できなかった事務処理※ここほんまにきつい

  • 22:00 先輩の付き合いで再び筋トレ、個人訓練

  • 23:00 やっと風呂

  • 24:00 仮眠※ここからが本番(災害があれば出場して事務処理して寝れない)

  • 6:00 起床(布団を畳む、洗濯物を全員分畳む)

  • 6:30 トイレ掃除、車両掃除

  • 7:00 朝食を作る

  • 7:30 災害がないことを祈る

  • 8:30 やっと1日終了して交替完了

  • 9:00 残している事務処理

  • 10:00 災害が多ければ昼まで残ることも、、、

こんな感じが消防士の1日の流れですね
てかツッコミどころがありすぎて、一つ一つ分解していきたいくらいw

まず夜ご飯早すぎひん?って思いますよね

しかも5分くらいでみんな食べ終わる体に絶対悪い

なんでそんな早く食べるの?っていうと、
いつどんな時でも災害が来てもいいように万全な状態をつくっておくためです。素晴らしい!!

ただ、僕は食事をとっっっっっても大事にしているのでいつまでも納得できませんでしたw
結局5分以内では食べてたけど

あかん、
今見返すとおもろすぎる(本当はもっと細かく書きたいけど、、、)

【このままじゃいけない】

ずっと感じていたことは、この生活をしていてもビジネススキル=市場価値
のようなものは上がっていかないと、、、

だから僕は30代になる前に、大きな決心をしました!
それも誰もチャレンジしない領域にです

てかこの生活をしてて、よく転職できたなとおもう

ほぼ筋トレやんw

まぁその中でも日々行ってきた訓練の内容や事務処理の仕事を深く考えて、言語化で進み、しっかりと棚卸しをした結果です

ちなみに、
公務員からの転職はかなりハードモードです!

特に年齢が上がれば上がるほど難易度は比例していきます

もし、20代で少しでも転職考えている人は公務員から転職した経験者に聞いたり、周りの友人に聞きまくりましょう!

情報はあればあるほどいいです

最後に、、、

最後まで読んでいただきありがとうございます!ぜひ他のグルメ投稿/僕の体験談の記事を見ていってください。
参考になったら「🫰コメント」してください

あと自己紹介の記事も載せておくので、ぜひ「スキ」「フォロー」お願いします!

次回は、モテ男になるためのグルメを軸とした秘策を教えます。乞うご期待!

定期的に会員制のグルメ会を開催しているので、ぜひ登録してください!ざっくばらんにお話ししましょ〜〜〜

この記事が参加している募集

転職してよかったこと

仕事について話そう

転職体験記

どうも「にき(niki)」です! よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!