見出し画像

note記事を投稿することをためらっているあなたへ

記事はあなたの資産だ!
【継続編】#2 ホームランを狙うな♪

▶︎自分の記事を投稿することをためらう
▶︎もう少し記事の内容を良くしてから
▶︎こんな記事誰が読むのかな

と不安に思い、投稿することを先延ばしにしたことはありますか?

自分の記事に自信が無くて投稿をためらっているとよく相談を受けます。必ずと言っていいほど私はこう言っています♪

ホームランは狙わなくていいですよ♪ヒットでも良い、バントもありですよ!


note初心者に多い悩み

私も初心者の頃は完璧な記事を目指し、なかなか記事投稿をしませんでした。去年の11月にnoteを始めたのですが月に15記事しか投稿していません。

自分の文章力に自信がなく、こんな内容で誰かに読まれるのは嫌だし、もっと上手く書けるとさえ思っていましたからね。

ただ先延ばしにしても、記事が上手く書けるようになるわけがありません。まずはバッターボックスに立つようにしなければ上達はしませんよね。

キツい言い方になりますが初心者の方の記事は誰にも読まれません。記事を多く書いていくうちに、認知されフォロワーが増えて、みんなに読まれるようになるのです。

なので読まれないうちにたくさん記事を書いて、スキルアップしておいた方がいいですよ♪

私が初めて投稿した記事も2週間考えて投稿したのにこの内容です。恥ずかしいですがご紹介します!これであなたも自信が持てるはずです。

打席に立つ

記事を投稿しないということは野球でいうバッターボックスに立っていないということです。せっかく打席に立つ機会が与えられていたとしてもです。

野球に例えてばかりで申し訳ないですが、特に野球が好きということでもありません。野球好きの方はごめんなさい。

「量は質を凌駕する」とよく言われますが、文章力を上げるためにはとりあえずは量をこなす必要があります。

毎日じゃなくてもいいですし、ライティングなんて気にする必要はありません。打席に立ち続けて記事を書いていくことで身についていきます。

ホームランじゃなくてもいいの

こんなことを言う私もホームラン級の記事が書けているとは思いません。バズったこともありませんし、note公式に取り上げられたこともありません。

note公式に選ばれる方ってやはり文章上手いですよね♪ともきちさんは2回も選ばれています♪羨ましい限りです。

そんな私でも毎日打席に立って記事を書き続けることで、多くの仲間とも出会えて楽しくnoteを続けることができています♪

ホームランである必要がないのです。ヒットでもいいし、バントでもいいじゃないですか。記事を書けないときはつぶやきでも良いです!

ホームランを打てるようになってから打席に立つ選手もいませんよね?まずは打席に立って、空振りでも、ヒットでも打っていきましょう♪

毎日コツコツと続けることが1番の近道であり、王道です♪

まとめ

✔️自分の記事に自信がなく投稿することをためらっている方が多い
✔️特に初心者の方に多く、ホームランを狙うのに打席に立てない
✔️ホームラン級の記事を狙わずにコツコツと記事を書いていけば上達します

以上、【note記事を投稿することをためらっているあなたへ】でした。あのイチローでさえ生涯打率は3割ほどだったのです。気楽に記事投稿していきましょ♪

この記事が参加している募集

私の記事があなたにとって 参考になった!ぜひ取り入れたい! 純粋に面白かった! という方はぜひサポートお願い致します。 今後もより良い記事を書けるようにインプットしていき、ドンドンアウトプットしていきます!