見出し画像

金沢ひとり旅を思い出す午後

毎年頑張った自分のご褒美にひとり旅にでます。旅先を決める時のひとつとして私は『SNSで仲良くなった人と会う』ことも考えて行き先を決めることも多いです。もちろん自分の行きたい場所が優先だけど、行きたい!と思った場所に『そういえば○○ちゃんここに住んでいるよね、ご飯でも一緒に食べたいな(^▽^)』ってなるんですよね。去年2019年は金沢に行きました。犬を通じてSNSで仲良くなった二人に会いに。偶然にも金沢の二人もSNSを通じて地元で会ったことがあるとか。なら、話は早い!二人とごはん食べよ💛 最近出かけられないあなた、1年前の金沢へ私とタイムトリップしませんか?

画像2

あえて電車で金沢へいった理由

北陸新幹線が開通して金沢へ行くのに便利になったよね。より早く近い存在になったと思って最初は新幹線で行くつもりだったんだけど、静岡に住んでいる私は一度東京に出て北陸新幹線に乗りなおさなくてはいけない。東京まで出るのに高速バスで安くと言う手もあるけど、なんたって高速道路は時間が読めません。特に平日の高速道路は激混みで到着時間があってないようなもの。運転手さんも『30分遅れはザラですから、想定内ですね』とサラリと言い放つ。そうなると、次新幹線の時間を予約したとしたら間に合わないととんでもないことになる。じゃ、東海道新幹線に乗るしかない。時間的には問題ない。でもマネーが(笑)せこいようだけど、毎年コツコツためた旅行資金で行くからできれば安く行きたいじゃない? と考えていて何気に旦那の前でその話をしたら『何も新幹線で行かなくても、電車で行ってローカルな旅気分を味わうのもいいんじゃないの?時間はたっぷりあるんだから』

そっか!たまにはいいこと言う(笑)名古屋まで新幹線で行ってそのあと特急電車に乗って金沢まで行くのも楽しそう♪ 東京まで新幹線→新幹線の電車代より静岡→名古屋→金沢のが安く済む!と言っても数千円だけど、それでもお得に行かれるならそれのがいいじゃん💛てわけで、近くの旅行社で宿の手配と電車の切符を取ってもらいました。ネットで宿泊先を個人で探したほうが安い時もあるけど、電車の乗り継ぎがよくわからない時には旅行社で聞くのが確実です。今回は電車に乗るので旅行社へ。切符を取ったり、宿を予約するとそれだけで旅に出たワクワクした気持ちになるのはなんでだろう?その日1日テンション高く早く金沢行きたいな~って北風が強くても寒さも感じずママチャリをルンルンしながら漕いで帰りました。

画像1

いよいよひとり旅!私の中の金沢のイメージ

♪8時ちょうどの~あずさ2号で~私は私はあなたから旅立ちます~♪

なぜか金沢に行くと決めた時からこの歌が頭から離れなかった(笑)そもそも金沢へ行く特急電車はあずさ2号ではなく『特急しらさぎ号』なんだけど電車に乗って人生に疲れた人が自分を見つめ直す旅に出るそんなイメージ。ちょうどその頃の私は家でのトラブルがちょこちょこあって疲れ果ててたんだよね。だから金沢に行こうと思ったのかもしれない。太平洋側の明るい活気があってがやがやしてるのと違って日本海側にある金沢の人はみんな無口で厳しい寒さの中で静かに丁寧に暮らしている妄想が頭の中でいっぱい(笑)

でも、snsで仲良くなった金沢のお友達はラインで話をしているととってもおしゃべりだし、明るい。ところ変われば気質も違ってくるというのも昔の話なのかな?って思いました。がっ、金沢駅に降り立った瞬間私は『あ、やっぱり私の思った通りなんじゃん?』と思うことになるのです。

画像3

特急電車で旅を大いに楽しむ。

やっと旅当日、名古屋までこだまに乗りました。せめてひかりに乗りたかったけど、ひかりが私の住む街に停まるのは少し時間が遅め。こだまに乗ると空いているの。指定席を取らなくてもすんなり座れる。でも途中の停車駅でのぞみやひかりに何台も抜かされイラっとするのが玉にキズ(笑)イラっとした時にはスマホを活用。電源もあるし、フリーWi-Fiもある新幹線。私はよく旅先へ向かう新幹線の中で駅のコインロッカーの場所の確認をしたり、どうやって観光しようか確認でメモに入れていたページを見返したりまします。

なんだかんだ名古屋に到着して、さて!出発時間までの間にお弁当買おう。金沢に着くのがお昼前。でも朝早く出てきたからもうお腹すいちゃったし、電車に揺られて駅弁食べるのっていいなぁ。旅してますよって雰囲気満載だよね。ビールも飲みたかったけど、ビールを朝から飲むのもなんだかな、夜に友達と飲むだろうしとここは我慢。天むす弁当といちご大福を買っていざしらさぎ号へ!乗車位置の『特急しらさぎ号 ●号車』という看板がローカル線の旅をさらに盛り上げてくれます。乗り込んでいざ金沢へ出発~('ω')ノ名古屋から岐阜、米原、福井、小松、金沢と3時間くらいかかるかな。特急電車に乗る旅は久しぶりだし、ひとり旅での利用は初めてだったのでテンション上がりまくりで電車が動いたとたんにお弁当を開けてしまいました(笑)

2月の終わりでくもり空。名古屋を出てしばらくは景色をながめてたけど、腹が減ってはというかお弁当が気になって仕方なかった(笑)乗っている人もまばらだったし、『さ~食べちゃおう~お腹すいちゃった~(*'ω'*)』バリバリ…名古屋名物天むすは私の好物なんです(^▽^)/ あ~美味しい💛デザートに時期的に旬のいちご大福も買っちゃった。まあ、あっという間ですわ(笑)次の駅着くまでの間に全部食べちゃった!食べ合わせがどうであれ、おいしいものは美味しかった~。さて金沢に着くまでにはまだまだ時間はたっぷりある。弁当の殻をテーブルにほんなげたまま、音楽を聴くことに♪ スマホアプリ『スポティファイ』で聞きたいところだけど、無料版をダウンロードしていた私は通信料が気になって遠出するときには未だにウォークマン使ってます。音質はとてもよく、お気に入りの嵐の曲を聞きながら金沢に着くまでの見たことない景色をぼんやり眺めてました。と、どこかの駅にに着いた時だったかわからないけど人が沢山乗ってきました。で、なんかガサガサみんなで椅子を動かしている。すると私も知らない人に『席、動かすからちょっと立ってください』って言われました。あ、そう言えばスイッチバックとか言うやつだよな?進行方向を戻る感じというか、今までと逆に走るので座席を反対に回転させたりするんですね。車内アナウンスも当然していたのですが、イヤホンしていた私は聞いておらず(;'∀') お弁当のからをガサガサ片付けている間に私の席もサラリーマン青年君が直してくれました。駅弁を早めに食べておいてよかった〜。しばらく私の隣に青年サラリーマン君が座っていました。息子と同じくらいの歳かな?ちょっとおばちゃん構いたくなったけど、そこは我慢笑  特急電車も地元の方は普通に使うんですね。新幹線ではまずこんなこと味わえないです。これもローカル電車の旅の良いところですね。

画像4


笑わない人たち続発の金沢でもおもてなし度は日本一!

着いた~(*´▽`*) 金沢に到着です! おもてなしドームがなんとも素敵。鼓門をぜひこの目で見て写真を撮るんだいっ!まずはキャリーバッグを預けなくては。予約ホテルは近いといえば近いけど歩いて荷物を預けに行くのはちょっと時間がもったいない。調べておいた私鉄の切符売り場で預かってくれるということなのでそちらの駅を探す事に。私のリサーチでは1番安い!しかしわかりにくい場所で、やっと見つけました。で『すみません、荷物をあずけたいんですが・・・』と駅員さんに声をかけてみると真顔で『荷物?どれ、何個預けるの』 え。観光地でこの対応は初めて。大概観光地の方と言うのは笑顔で表情の柔らかい方が多いのだけど、駅員さんはにこりともしない。表情も無に近い(--;) まあ、このおじさんが無愛想なだけ?と思ってまず荷物預けてたし、気にせずバスに乗って金沢城へ行こ〜。観光客向けの施設とセットになったバスチケットを購入すべくバスセンターへ。チケットを購入する順番が来ると顔を見るなり『セットね、○○円』とまた真顔で言われる始末。地元の人ではないって一目でわかってしまうんだろうか?観光客にだけ冷たいんだろうか?にしても笑わない。やっぱ寒いから必要以上に笑わないのかな?それとも例の国の方たちが最近増えてきてて辟易としているのか.........。それでも嫌なイメージだけではない、金沢の人たちのおもてなし度の高さがすごい!金沢の友達にそちらへ行くといった時、即座に『一緒にご飯を食べよう』とさそってくれたし、知り合いの店を紹介してくれたり。そしてそこの店主も定休日なのに私一人の為に店を開けてくれたり、果ては一人旅で夕飯が1人なら御一緒しますよと言ってくれたのです。一度も会ったこともなければ会話もしたことない人にこれだけ言えるなんて本当におもてなしの金沢なんだなっ、素敵だなって思いました。

どんより曇っているのにいい天気という店主

金沢に着いてまず最初に向かったのは金沢城でした。金沢城の目の前といって言い位前に友達の紹介してくれたお店があるので、先に金沢城を見てからお邪魔しようと思い、『よし、ここね♪』と頭に記憶して先に金沢城へ。お城好きな私ならではのチョイス。さすが加賀百万石と言われるだけあって櫓と櫓をつなぐ五十間長屋の見事なこと(⋈◍>◡<◍)。そして石垣の美しさにおばちゃんうっとりです。お城に興味のない人にはどっちでもいい話だけどここは見る価値があるからお城好きじゃなくても1度訪れて見てほしいです。あれこれ見てみんなの歩いて行く方向へふら~っと出てしまったのはお店と反対方向(;'∀')ひゃ~またお城内を通るのが早いのかそれとも出たついでだから反対側の行きたかった神社へ参拝が先か。。迷って神社を探しながらの兼六園を通って店に戻ってきました。

お店は土産物屋さんが並ぶ通りでよく目立つ。紹介されたお店は片岡光山堂さん。石川門のすぐそばのお店でわかりやすいのでした。店に入って店主を探すと小柄の金沢美人さんがわんちゃんとお出迎えしてくれました。『静岡からようこそ('ω') 今日はいい天気でよかったですね~』

ん?今日はいい天気?今日は曇りだよね?薄曇りっていうか…と返事に躊躇していると

『こんないい天気の日は洗濯物を外に干したいですね』

ええええ?聞き間違いじゃない、やっぱりいい天気と言ってる。日照時間が長く晴天率のいい静岡県民としては聞きづてならない(笑)思わず『いい天気ですか?』ってあほな質問を返すと『お日様が出てるし冬の金沢では晴れの日が少ないから』って。えー。どっからどう見ても今日の金沢は私には『曇り空』にしか見えないですけど(;'∀') 雨や雪が多い金沢では曇っていても薄日が差していれば晴れなんだなと思いました。静岡だと今日の金沢の天気は曇りだし、洗濯物は家の中から出さないよ。地図で見れば日本の上と下でちょうど金沢の真下くらいに静岡がある。直線距離なら近いけど、やっぱり全然ところ変われば考え方も違うんだねぇ。なんかアハハと笑うしかなかった私なのでした。

画像5

ひがし茶屋街の金箔のお店で見つめ合う(笑)


楽しい会話をして、九谷焼の箸置きを買って片岡光山堂さんを後にしました。バスの時間が合わず、お城前に停まっていたタクシーに思わず乗り込み、ひがし茶屋街へ。結構お城見て金沢周辺の神社さんや兼六園を見たら歩きたくなくなってしまったのです。タクシーの運ちゃんも何もしゃべらないなと思っていたら色んな美味しいお店を教えてくれました。地酒の唎酒をしているお店や、国指定文化財の『志摩』金沢らしいところを教えていただいてほんとありがたかったです。そういえば自分でも調べていた金箔のお店も見てみようかな?金箔ソフトも食べてみたいし、金箔入り化粧品も手ごろならお土産で買いたいな♪と思いガイドブックやネットで見かけたこともある『箔一』へ行くことにしました。店の雰囲気は白壁に木の枠というとてもシックな感じです。ですが金箔のおみせと言うこともってか、警備員のおっちゃんが立っていました。流石警備も厳重だなって思って軽い会釈をしながら店に入ろうとすると足元で何かひらひらするものが!あれ?金箔が落ちているじゃない!きっと金箔ソフトクリームを誰か食べていて金箔が落ちてしまったんだろうな。結構綺麗に1枚ひらりと落ちていたので、思わずラッキー♪拾っちゃおうかな♪って思って腰をかがめようとしたとき、なにか視線を感じました。え?と思って視線を向けると警備員のおっちゃんでした。そう、おっちゃんは落ちている金箔と私を見ているのです。そうか、金箔を拾ったら泥棒?になるのかしら私。足元でひらひら舞う金箔。両側におっちゃんと私(笑)しかし、何も言わないのだ。ここも県民性あるあるなんだろうね、もしこれが関西なら「ねえちゃん、それ拾ったらあかんでえ』と声をかけるでしょう。でも金沢の県民性なのかじっと金箔と私を見ている(;'∀') 旅先で泥棒になるのも嫌だから、スカートのすそを直すふりしてそのまま店内に入っちゃいました。惜しかった、金箔!って買いなさいよ(笑)結局金箔ソフトも化粧品も何も買わずに店を出ました。やっぱり金箔は髙い!そして店を出る時にあの入り口で見た金箔はどうしたんだろう?ときょろきょろしたけどすでに撤収されてました。警備のおっちゃんにも『ありがとうございました~』とにこやかにおくりだされたのでした。

画像6


迷子になるのは旅の醍醐味のひとつ

ひがし茶屋街を通り抜け、早めにホテルへ帰ろうと浅野川沿いにある主計町茶屋街を散策しながら戻ろうと思いました。ふらふら歩くのは一人旅をしていて本当に楽しいし、癒されます。が、いつも迷子になるんですよね。方向音痴なんでしょうか、目的地と反対に行ってしまうことが多いです(;´・ω・) この時も主計町茶屋街まではよかったんです。木造の古い建物に石畳の道、曇り空と浅野川がそれはそれはとてもいい雰囲気でした。感傷に浸りながら歩いて行くとこのまま行っても駅にはたどり着かないかな?と思い始め、横道へ入りました。これがよくないんですが、好奇心の塊の私はすぐ横道にはいるんです(笑)で、やっぱりよせばよかった、どこだかわからなくなってしまうんですよ。とりあえず大きな道のある所まで出て、地元の人に聞いてみるしかない。この『人に聞く』って全く知らない人にするのってちょっと勇気いりますよね。でもホテルはおろか、駅にもたどり着けないのではお話になりません。勇気を振り絞って心優しそうな地元の女性に聞いてみました。とてもこの方も親切な方でバス停も教えていただき、無事に金沢駅に戻ることができました。これぞひとり旅の醍醐味です。わからなかったら人に聞く、もしくはグーグルマップに頼る。よくひとり旅するの怖いとか誰かと一緒じゃないと不安とか言いますけど、私はひとりのほうが自分主体で動けるし、人に聞く事でて自分自身が人として成長すると思っています。なのでひとり旅はまだまだこれからも続けていきたいですね。 さて無事に駅に着いたことだし、預かってもらった荷物をもってホテルへ。そして夜は金沢の友達とお食事です。続きますヾ(●´∇`●)ノ








この記事が参加している募集

私のイチオシ

サポートして頂けると励みになります🍀 もっともっと読みやすい記事を書きたいと思います。 ポチッとしていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします❤