見出し画像

母の日に思い出す子供たちのプレゼント

今日は母の日ですね。母の日私自身が母となり子供から『ありがとう』ってつたない字で書いた手紙付きのプレゼントをもらってすごく嬉しいなあって思いました。しかし、私が子供だった時母の日のプレゼントって何あげたんだろう?実は何にも覚えてないというか、姉が『何かあげよう』って提案されてやっと動く(笑)そしてプレゼントに子供の個性が出ますよね。うちの子たちの母の日の印象的だったことを書きたいと思います。

画像2


母の日は息子にはどっちでもいいこと(笑)

男の人ってイベント事って苦手じゃないですか?彼女や奥様の誕生日を覚えてない、何かの記念日を覚えていない。そんな人が多い気がします。そのDNAは男として生まれた瞬間から持って生まれたものかもなって思います。うちの息子に関しても同じで、成人した今の今まで息子から母の日に何かプレゼントされたといえば、幼稚園で描いた『おかあさんの顔』くらいじゃないかな(笑)たとえ彼の妹が母の日のプレゼントをしたとしても!『へー母の日なんだ』くらいに思ったか思わないか(笑)特に慌ててプレゼントを買いに行くわけでもありません。おかしかったのはある年の母の日、息子が肩たたき券と書いた紙きれをプレゼントしてくれました。『これで肩叩いてあげる』って言うので、わー色々考えてくれたんだね嬉しい😁ってありがたくもらいました。

チケットを早速使ってみようと息子に肩たたき券を出すと10分やってくれたかな?そして最後に『はい、100円です』って言ったのね。ええ?無料券じゃなくて有料チケットだったんかい!まさか母の日のプレゼントで逆にお金を取られるとは(笑)その後、小学生も高学年になると全く母の日にプレゼントなんてことはなかったなあ。

あ、ある。旦那とふたりで『母の日、何かしてほしいこととか欲しいものある?』って聞いてきた。テレビではカレーのCМで『母の日にお母さんにカレーを作ってあげよう』っての流れてた時期ありましたよね。で、無理くり『カレー作ってあげるよ』って旦那と息子がいうのですよ。じゃあそんなに言うのならってお願いしたんだけど。。。

息子『お米ってどうやって研ぐの?』旦那『どうやって人参切るの?』『玉ねぎはどうやって切るの?』『肉はどうやって切っていつ入れる…』

ああああああああ! もう自分でやったほうが早いわ!!!って結局私がカレーを作ることになるっていう(;'∀') これなら何もプレゼントされないほうがいいわ!なんてイライラしたこともありました。こんなことならレトルトカレーでもいつもより贅沢なやつ食べさせてくれるだけでもいいですよねっ。


男は子供の時からイベントに興味なしな理由

何だってそんなに母の日や誕生日に興味を示さない男性が多いんだろう?長男だけでなく旦那もだけど言われて初めて『そっか、今日は母の日』『ママの誕生日だったんだ』って気がつく。そんなに私に無関心なのか?ってなんかがっかりしたんだけど、そうでもないみたい。

もともと男性女性でイベントごとにかける温度差ってありますよね。女性ってイベント事は結構大事じゃないですか、『もうすぐ母の日だな~』とか『父の日何しよう』とか『結婚記念日がもうすぐ』なんていうと前々からプレゼントを何にしようとか考えたり。ところが男性は『あーそういえばそうだった」程度。私って愛されてないのね~(つд⊂)ってがっかりしたことも何度かあります。でも、実はちがうんですよね。男性がイベントごとに興味がないのは普段の生活や女性自身に満足しているからなんです。 てことは?子供に置き換えれば『ママがいてくれるだけで幸せ』ってことじゃない?いてくれるだけでいいんだね~。


娘がくれた思い出の母の日プレゼントたち

息子と違って娘はやはりイベント好き。幼稚園でのお母さんの絵のお絵描きに始まって母の日にいろんなものをプレゼントしてくれます。お小遣いを渡していなかった小学校の低学年頃、『一緒に買い物に行く』って普段の買い出しについていきたいといった娘。珍しいなあっって思っていたら雑貨屋さんに行きたいって言いました。言われるがままショッピングセンターの雑貨屋さんに行くとハンカチコーナーに私を連れていき、『どれがいい?』っていうんですよ。もしやこれは母の日のプレゼントを買ってくれるのか?と思っていると大当たり。ハンカチを2枚買ってくれたんですね、カウンターに行って『プレゼントなのでリボンつけてください』って。わー。ありがとうって感動したのもつかの間『はい、●●円です』って店員さんが言うと『おかあさん、●●円だって』って(笑)なんと買いにつれてきてくれたんだけど、自腹でプレゼントを買うという新しいスタイルですね。まあ、お小遣い持ってないから仕方ないけどね~気持ちだけ頂きました。

画像4

あるときは手作りのポシェット。未だに取ってあったので写真を載せます。フェルトを自分で買ってきてテントウムシの柄を作って貼りつける。あとはポシェットは手縫い。目が粗いからスカスカで中が見えちゃうんだけど、これは傑作だなあと大事に今も使わせてもらってます。サンプル化粧品を入れておくのにぴったりなんですよ(^▽^)/ 今娘がこれ見たらどう思うんだろうな~

画像1


大学生になってから母の日は途絶えたと思ったら

高校生までは毎年母の日に文具だったり私の好きなチョコレートをプレゼントしてくれたりやっぱ女の子だな~って思いました。誕生日にもきっちりプレゼントもらいました。しかし、大学へ進学して一人暮らしを始めると母の日なんてすっかり忘れてしまったようでした。それとも荷物の送り方がわからない?(笑)期待しているわけじゃないけど毎年律儀にプレゼントしてもらっていたのでなんとなく寂しいなあと思っていました。娘が大学4年生の時、去年の母の日に突然LINEが来ました。なになに?って思ったら『今日は母の日だね~これ、あげる』とスタバのドリンクチケットが送られてきました。わあ、嬉しい(*´▽`*) ありがとうって返すと『じゃあ、これも』って今度は柴犬スタンプを送ってきた(笑) まあ、ありがとうねと送ると次から次へスタバチケットももう1枚。スタンプももう1つ。いや、こんなに送ってきてもったいない、もういいってば(笑)でも嬉しいですけどね(∀`*ゞ)エヘヘ

画像3


母の日は気持ちがあればそれでいい

母の日や父の日などのイベントってなにかプレゼントしなくちゃとかパーティ的なことをしなくちゃいけないのか?って風潮ありますよね。いや、気持ちがあればそれでいいのではないのかなあと思います。とはいうものの、プレゼントをもらうのは確かに嬉しいし、母の日のパーティをしてもらえるのもすごく嬉しい。でも何が嫌って結局のところ母の日でも家事はしなくちゃいけないことかな。ママの家事は1年365日24時間営業です。下手すると母の日でも働きに出ているママもいますよね。なのに母の日のパーティですってやってくれて片づけはママお願いでは嬉しさも半減。できれば母の日はママが家事も何もしないでのんびりできる日であってほしいなと思います。母の日何が欲しい?て聞かれたら私は『自由なひとりの時間』って答えるかも( ´艸`) ラインで母の日の花をプレゼントも今年はやってるみたいですね。そんなさりげないことでも十分です。世の中のママさんたちが母の日にのんびり過ごせますように💛

※当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。






この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートして頂けると励みになります🍀 もっともっと読みやすい記事を書きたいと思います。 ポチッとしていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします❤