見出し画像

みなさん、つみたてNISA、イデコ、投資信託、株、国債等、しっかりと知識を得て、お金に働いてもらっていますか?

先日、銀行に行ってきました。
恥ずかしながら、ここ1年くらいで株を始めました。
ボーナスがでたので、それを軍資金にするため、お金をおろしました。

加えて、つみたてNISAがどうなっているのかを窓口さんに聞いたついでに、定期預金のお金を、投資にまわしてみないかと担当者から提案がありました。

そして、ドル建て商品の話を聞くと、金利がどうのこうの、相場がどうのこうのと、ついていけない世界がありました。

私「皆さんも、やっているんですかね?」
担「そうですね。みなさん、将来設計でいろいろとなさっていますよ」

そのみなさんとは、誰のことを言っているのか定かではないけれど、利率の計算がとても複雑で、説明だけでは理解不能でした。

タイトルの通り、学び直しが必要だと感じました。

そういえば、小学校でお金を増やす勉強なんて教わった記憶がありません。最近では、高校の家庭科で、お金の勉強が出てきましたが、どうしても、

「お金を増やす」=「不純」

という日本の文化がありますよね。

奥さんにも言われました。
「株?好きだね~~」
と。

今の時代、お金を増やそうとするのは当然の価値観であり、
貯金が美の時代は終わりました。

自分も働き、お金にもしっかりと働いてもらう(運用する)ことで、
自分の人生をより豊かにできると思います。

今回は、お話を聞いて保留にしましたが、次にお店に行くときは、自分が勉強したことと、担当者の説明をすり合わせて、しっかりと自分の知識にした形で、契約を進みたいと思います。

みなさん、お金に働いてもらっていますか??

しんちゃん


#私の学び直し

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?