見出し画像

誕生日のサプライズ!【コトバビタミン】第27回


こんにちは!虹色さん太(@nijiiro_santa)です。

さて、今回は先日誕生日を迎えたので、過去の誕生日のエピソードを書きたいと思います。

もう10年以上前の誕生日になります。

私は『BECK(佐藤健さん主演で映画にもなったハロルド作石さんの漫画)』のコユキが使っているギターが欲しかったので、奥さんに予約をしてもらっていました。

このギターは当時、有名ギターメーカーFender Japanさまが受注生産していて、ムスタングという名前でオレンジ色に3本の赤いストライプの入ったデザインになっており、とても可愛らしいのです。

確か誕生日前日か前々日ぐらいに発注したので、到着まで一ヶ月ぐらいかかる感じだったと思います。


そんな中、誕生日当日、家のチャイムがピンポーンと鳴りました。

玄関を開けると、そこには黒い大きなケースを持った親しくさせていただいている大学の先輩が。

そして…



「はい、誕生日おめでとう。」



と、その大きなケースをくれたのです。

ケースを開けてみると、なんとFender Japanさまに発注していたものと同じムスタングのピンク色バージョン(3本線は白)が入っているではありませんか!



この瞬間、「なんじやこりゃ〜!」と、開けてはいけない箱を開けた浦島太郎になってないか、鏡で確認しましたよw

Fender Japan mustang shell pink


これがいわゆるサプライズというやつですね!

これは受注生産の試作品で作られたみたいですが、この仕様は恐らく世界に一本だけだと思われます。

先に持っていたストラトキャスターもですが、

薄ピンク

というところが愛着感のポイントです。

先輩にお礼と驚きを伝えると、

「さん太はいつもピンクのギターを使ってるよね。東京に出張したときに楽器屋さんに寄ったら、ピンクのギターが置いてあって、これはさん太のギターだな、と思ったんだよ。」


という、お返事に

「それで買っちゃうの〜???プレゼントしてくれちゃうの〜?????」

と驚くばかりでしたw

そして、落ち着いたところで

「これ、いったいいくらするのよ!?」

という疑問が…。


後にネットで調べてみると、とある楽器店の新作?展示会用に作られたギターだったみたいです。

お値段もめちゃ稼いでる有名人のプレゼントのやり取りぐらいの額でしょうか?


自分にとっては欲しかった物に似たそれ以上の物が手元に来たので、もともと予約していたギターはすぐにキャンセルしました。

そして、これからこのギターの活躍の場を作っていきたいな、と決意したのであります。


ライブではメインで使っています!音も好きです。他の方からもめちゃいい音だと言われています。


この先輩は現在、ご近所に住んでいて、今も仲良くさせていただいてます。

年に2回の河川清掃も一緒にやってますw


このギターを使って、恩返しできればいいですね〜!
過去回で紹介した『ゼロセン』はこのギターを弾いてますよ!



ありそうで、なさそうで、ホントにあったお誕生日エピソードでした!


また次回に!

この記事が参加している募集

#スキしてみて

524,761件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?