見出し画像

おはぎ/あんこ派?きなこ派?


九州は本日
けっこう激しめの雨なり(´・ω・`)

こんな日はおやつでも作って
読みかけの本でも読みましょう☆

家にあるもので何が作れるでしょうか
えぇーっと、棚にはもち米、、、
冷蔵庫にはきな粉と使いかけの粒あん、、、
おはぎだ(`・ω・´)キリッ!!


参考にさせて頂きました(*´ω`*)カンタン♪
ちなみに、時間が経つときな粉がベチャッとしませんか?
きな粉が湿るのを防ぐには、きな粉に砂糖を混ぜなければ
いいようですよ〜☆


おはぎはあんこ派かきなこ派か迷うところですが、、、
わたしは昔から両方派です  (* ´_ゝ`)ヨクバリ

一見きな粉に見えますが〜、、、

画像1

割るとあんこ入ってまーす( ˊᵕˋ )♪

画像2


市販のあんこはちょっと甘いので
きな粉に砂糖なしでちょうどいいですし
むしろ、米を手にとって丸める際の水を
濃い塩水にして塩味を効かせて作ってます☆

たくさん出来ておすそ分けをする際は
『きな粉のおはぎね〜』っという
心の声が聞こえてくるようですがw
面白いのであえて何も言わずにしておきます
後日、『あんこも入ってたんだね〜』となりますからw

いやはや、おやつは洋が多いのですが
たまには和もいいですな〜( ˘ω˘ ) ウマシ♡


☆本日の本☆
うーん、菌の世界は凄い!!
コロナは世界中で除菌の方向ですが
日本の発酵文化がカギな気がしないでもない
除菌除菌ではかえって人体が弱くなる研究が
たくさんでていますから、悪い菌を増殖させない様に
(ワクチン、薬、病院に頼るだけでなく)
菌との付き合い方に長けた先人の知恵でなんとか
このご時世を乗り切れないものですかね〜☆

『農家が教える』シリーズは大変面白いです( ˊᵕˋ )

画像3




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?