見出し画像

野草 / ハコベ



最近になって、
『雑草は最強の固定種だ!』と
足元にある物をよく見てみようと思い
自分の中で『雑草=野草様』に昇格しました
(昨日、草刈りをしてしまいましたが、、、w)
なるべく生活に取り入れられたらカッコいいなぁ〜
と、畑を徘徊していると、、、


やややっ!これハコベですよね(`・ω・´)!?


自然農の本でハコベやホトケノザは
良い状態の土の象徴として写真がよく
のっていますから見つけやすかったです♪
(うちの畑にもちょっと生えてる(●︎´ω`●︎)ニマァ)


まずは、レベル★のやさしい野草から!
画像1



よく分からない草を食べてニュースに載らないようにw
ちゃんとPCで確認してもハコベで間違いないようだ☆
、、、エッ!ハコベですよね!?(´・ω・`)マチガエテナイ?

画像2



そうそう、この小さな白い花が目印ですね♪
これがハコベかぁ〜(`・ω・´)ジー
こんなにマジマジと見たのは初めてです
七草がゆにはいってるので有名ですが、、、
お浸しや野菜炒めやナムルやら
野草愛好家さんにも、初心者にも
ポピュラーな野草のようですね☆

画像3



お湯でゆがいてみたら、
写真の量では少なすぎてw
お浸しにもならない量だったので
別々に食べようと思っていたのですが、、、
なぜかパスタに投入してしまいましたw

今年はそら豆を自分で作っておらず、、、
農産所のそら豆が美味しそうだったので
シンプルに、ニンニクなし、
オリーブオイル、塩、コショウで☆
七草がゆを食べた時のあの土くさい感じ
といいますか、、、草のワイルドな風味が
逆にアクセントでいい感じでしたw
野草って少量でも風味が強いですね!他に負けません!

画像4


今度は王道のおひたしで
味わって見たいと思います(*´ω`*)☆


ちゃらっちゃ〜♪
にじいろのとりは
『ハコベ』が本当にハコベだったのか不安で
まだ覚えきれていない!!(´・ω・`)ハコベダヨネ!?





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?