見出し画像

切り干し大根をつくってみた


そろそろ芽をだした苗を植えるため
すべての大根さんに立ち退きをせまった(´・д・`)ドイテクダサーイ
良い形のものだけ先にぬいてしまっていたので、、、
スーパーでは売れないような大根さんが残ったようだ
しかしせっかく育ってくれたお命!無駄にはしませんよー!

画像1


うーん、味わい深い形なり(`・ω・´)

画像2


食べきれないので、一度やってみたかった
干し野菜の『切り干し大根』を作ってみましょう♪
朝から玄関でひたすら大根をスライス!
途中で自分の指もスライスw
こーゆー地味なモクモク作業は
意外とキライじゃないです(´_ゝ`)
同じ単調作業でも、工場のレーン作業とかは
(レーンから流れてくる倒れたボトルを直すだけとかw)
絶対ムリなんですけどねw2日で辞めましたもんw

画像5

3日ぐらいしっかり干せば保存食にできるので
このご時世、、、有事の際の為にも食べ切れない野菜は
とりあえず干して保存しときましょー!

1日干してちょっと縮れてきた感じ☆
夕方からは室内に取り込んでを繰り返しましょー!

画像4


3日後☆
乾燥しきってパリパリになりました( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!
生だとそんなに日持ちしないのに、干すことによって
寿命を延長させるなんて昔の人の知恵はすごいですね
コレを機に、無駄にしそうだったり食べきれない野菜は
とりあえず干す!を習慣にしますw
けっこういろんな野菜が干せるらしいので、
今度、干し野菜の本買ってみよ〜♪

画像5

チャラッチャ〜!
にじいろのとりは
『切り干し大根』を覚えた(`・ω・´)キリッ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?