見出し画像

遊びと仕事の垣根がなくなっていく、人生の醍醐味を味わう

#買い物は投票なんだ


こんにちは!

子育てママに光を当てる

葉山おしゃれセラピスト、井川ともみです🌈

ポカポカお天氣の葉山
今日はできるだけだけ身体を休めよう
という日にしたいと思い

朝からよもぎ蒸しをして
本を読んで
このnoteを書いたら昼寝します

昨日、三浦半島は凄まじい強風、突風で
埃やら花粉やらいろんなものが吹き荒れている中
昨年11月ごろから出店が決まっていたイベントで
一日中外で過ごしていました。

そのイベントの出店依頼があったのは11月の満月のこと
朝イチのインスタメッセージでいただいた嬉しい依頼は
私ではなく
おちび子さんにヘナアートで出店してほしいというもの

あ、私じゃないんだ

と思ったものの

地元で有名な山の中の素敵な農園での
アフリカン音楽イベントとのことで
二つ返事で依頼を受けたのでした。

知る人ぞ知る?
ショクヤボ農園

葉山へ引っ越してきたころはまだ畑の中にポツンと
カフェ的なのがあるような状態だったのが
みるみるいろんな建物やオブジェ、ステージなどができて

ガーデンウェディングや撮影、ライブなどで
土日は特ににぎあう場所になりました。

そんな素敵なところで出店のご依頼!!

いやーすごいな!おちび子さん

なかなか引きが強いです笑

で、今回のイベント名は「秘宝祭」

アフリカンダンスチームの舞台とともに
普段タブー視されているようなことも
大人も子どもも関係なく

楽しみながら一緒に考えてみよう

というコンセプトで

自然農で有名なSho Farmさんの鳥捌きや
鎌倉助産師さんたちによる命の話
伊沢正名さんのうんこの話

など
音楽やダンスではない催し物もあり

一日中親子で楽しめる内容になっていました。

そうして
今回の出店はこどもマルシェでの出店ではありますが
大人と同じ出店料で
しっかり仕事として子どもたちもやってみる
というコンセプトで

出店料は高めの設定。

ちょっと怯みましたが
そのコンセプトにも賛同できたし
出店料に大人の入場料も込みだったので
とにかく楽しむ氣満々で参加したのでした。

しかしとにかく強風が、、

雨マークもついていて心配していたけれど
(なにしろ農園なので)
パラパラくらいで済んでよかった、と思うのも束の間
突風で何度もテントが飛びそうになり
看板も吹き飛ぶ

ヅラは完全に飛んでいくであろう強風で

埃まみれ花粉まみれ😂😂

その全てを楽しんできました。

おちび子さんのヘナアートは
ワンポイント300円と500円

イベント始まりからすぐお客様が来てくださって
アーティストさん(本人)も乗ってくると
なかなかやるんですよ♪

というところを皆さんに見せて、

お金のやり取りも自分でし
作って欲しいと頼まれてギリギリでできた名刺も
お客さまにお配りして
営業活動もやり

大きなイベントに怯むことなく
堂々と「仕事」をしていました。


最初のお客さま
小さな手いっぱいに✨
お客さまのリクエストに
答えます♪


しかし午後になって
お友達ができて遊びたくなり
途中何度もブースを留守にして

仕事放棄


アフリカンダンス!
太鼓の音って
勝手に身体が動く!
良きところです〜
ショクヤボ農園

でも呼びにいくと
走って戻ってヘナアートをお客様に描いて
また遊びに行く

農園を走り回り
トレジャーハントにも参加して
美味しいランチとおやつも食べて

遊びながら仕事をして

みなさんからいただいたお金で
可愛いアップサイクルのお財布も買って
彼女も目一杯満喫していました。

そうして最終的には
出店料を大きく上回る黒字に!

帰ってきて
売り上げを一緒に数え
出店料や駐車場代などの経費の話をして
売り上げがいくらで
純利益はいくらになるか

という話も
計算機片手に熱心に聞いていたおちび子さん

自分で稼いだ分のお金は彼女に渡しました。

あ、私も助手として少しいただきました

ゼロから何かを生み出す

何もないところから価値を生み出す

自分ができることで目の前の方を笑顔にしていく


そうしていただいたお金を
自分が好きなことへ使っていく

誰かが作った素敵なもの(価値)と交換していく

遊びと仕事をごちゃ混ぜにしながら

仕事をするということ
お金を稼ぐということ
買い物は投票なんだということ


一緒に楽しみながら体験しています。

キッザニアみたいな偽物の仕事ごっこではなく

自分が自分の手でできることで仕事にしていく

それを自分で体験して
ちゃんと対価をもらうということが
素晴らしい体験だと思うのです。

誰かに言われた仕事をするのではなく
自分がやりたいことでお金を稼いでいく
という
体験を子どものうちにすることができるこの環境に

そんなイベントの機会をいただけたことに

改めて感謝したいと思います。

私もすごく勉強になったし
彼女の成長も感じました。

ついつい
お釣りのやり取りとか
後ろから
手と口を出したくなってしまったのですが

私はあくまで裏方として
彼女のサポートに徹する時

ちゃんと自分の仕事に責任を持ち
自信に満ちている彼女をみることができて

本当に誇らしく、嬉しく思いました。

こういう体験の一つ一つが
自分を肯定していくことに繋がる
と私は信じています。

9歳のヘナアーティスト

まだまだ修行中ですが

皆様、ぜひ応援よろしくお願いします!







よろしければサポートくださると嬉しいです🌈サロン運営と子育てママのために役立てたいと思います♪