見出し画像

ウチの子学校行きたくない、と言い出しました

#意見交換会やります

おはようございます☀️

葉山は
今日も雲ひとつない
まっさらな
空が広がっています


さむーい!

思ったけど

10度あり
日中はまた20度まで上がりそうです

24節氣では
小雪
なのだけど

全然
雪な感じではない
葉山です



さた、表題の会

やります!

ウチの子学校行きたくない、と言い出しました

長いタイトル😂

どうしても不登校という言葉を
使いたくない

ために

みんなでウンウン、と考えて
決めた
タイトルです。

昨日のインスタLiveで
この意見交換会をやることになった経緯

私の想いを
話しています。

こちらのnoteには3年半ずっと
次女と学校、学校教育

ついて

書き綴ってきましたが


いままでは全て
私と子どもと学校、行政

という
いち保護者としての活動、だったのですけれど

今年の春に鎌倉市が
フリースクール世帯へ補助金を出す


決めて、申請が始まってから

いままで以上に
町議会議員さんへ

いわゆる不登校問題について

議会で答弁してもらえないか

ずっとお願いしてきたのでした。

そこから
葉山で子どもたちのために動いている

葉山こどものための人材バンクさんと
葉山居場所プロジェクトをやっている
方々と


↓こちらのシンポジウムを企画していた団体

話し、連携することができて

(さらっと書いていますが本当にさらっとみなさん協力してくださることになり😍😍)

一氣に話が進んで

そもそも学校へ行かないと
どうしてもいろんな情報から
置いてけぼりにされてしまうし

保護者同士の繋がりも薄くなってしまうので

とにかく横のつながりを作ろう!


今回の会を開催することにしたのです。

えー
私が団体立ち上げるとか
旗振りするのは、、


思っていたのですが
先ほど書いた
人材バンクの代表の方と居場所プロジェクトの代表の方が

グイグイと
引っ張ってくれまして

とりあえず第一回、やってみます!


学校に行かない、行けない子どもたちが急増する中で

いま学校に楽しく通っている子どもたちも

いつ何時このセリフを言い出すか、
わからない

から

実際に行きたくない、と言い出した時に

親はどうする?
学校や町のサポートあるの?
どこに相談したらいいの?

というところを
我々当事者の立場で
知り得る経験をシェアしながら

みんなで意見交換して
これからの学校教育、子育てについて
考えていしたい、と思います。


私がこんな大それたことして
大丈夫かしら😂😂


不安ばっかりですけれど

動かないと、何も動かない

誰がやってくれるのを待つのではなく

自分でやる

しかない

子どもたちのマスク問題の時と同じです。

小さな声もあげ続けた結果
応援してくれる人たちが現れて
現実が動きだしてきた!

ので

前に進みたいと思います!


もし、葉山町で見ている方
いらっしゃいましたら
是非
ご参加ください!

さてさて、今日はイベント出店!
4年ぶりのカラフルマルシェです🌈

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この街がすき

よろしければサポートくださると嬉しいです🌈サロン運営と子育てママのために役立てたいと思います♪