見出し画像

173日目 なぜ、歳を重ねると太りやすくなるのか?


どうもこんにちわ!こんばんわ!
100日後に人生を変える副業サラリーマンです。


歳をとると太りやすくなる
というのはよく聞きますね。


でも、よく考えると
さらに高齢の方で、ふくよかな人は
それほど多くないと思いませんか?


実は、理由があります。


前回でもお話しましたが、
余分な脂肪分は
基本的に「皮下脂肪」に貯められます。
これは、女性ホルモンの働きによるものが
大きいです。


しかし、歳を重ねるごとに
男性・女性問わず
女性ホルモンは減っていき、
「皮下脂肪」への脂肪分の貯蔵が
できなくなっていきます。


これは、前回お話した
「ダメな脂肪細胞」
増えてしまっている状態です。


そうなると、
余った脂肪分は
本来、脂肪をためる場所ではない
「内臓脂肪」にため込まれることになり、
見た目はやせているけれど、
お腹がぽっこりと出た
体型になってしまうのです。


また、歳を重ねるごとに
脂肪を燃やしにくくなる、
いわゆる「代謝が落ちる」
ことになり、
内臓脂肪も燃焼がしにくくなるのです。


いかがでしたか?


脂肪分は
まずは皮下脂肪へためられ、
そして、そこに貯められなくなると
内臓脂肪へためられることになります。


しかし、「ダメな脂肪細胞」
が増えるにつれ、
内臓脂肪への貯蔵が進み
それがもとで病気になりやすい
体になってしまうのです。


それでは、また明日。
楽しい1日をお過ごしください。

(前回の記事)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?