見出し画像

146日目 なぜニュースを見過ぎると高級バッグが欲しくなるのか?


どうもこんにちわ!こんばんわ!
100日後に人生を変える副業サラリーマンです。


テレビ、ラジオ、インターネットなど
いろんなところで情報、特に
ニュースを見ることが
できるようになりました。

とても便利な時代になりましたね。


しかし、
ニュースは、殺人事件や
テロの情報、汚職など
ネガティブな情報
多く含まれます。

人間は恐怖や不安を
感じると、自分もそのような
運命になるかもしれない、
と思うようになる
ことが
あります。

そのようなとき、
人間はとても誘惑に
弱くなります


すると、
衝動的に高級ブランドの
バッグを買ってみたりと
自己イメージを高める効果の
あるものを手に入れようと
してしまうことがあります。

これは、
「恐怖管理」
といわれ、
自尊心を高めることで
死への恐怖から逃れる
本能的な行動
です。


つまり、
「ニュースの見過ぎは
 無駄に不安を生み、
 脳に負担をかける」

のです。


ニュースで見る光景は
私たちが生きる現実世界では
ありません。


冷たい考えかもしれませんが、
その光景は私たちのリアルな生活と
何のかかわりもないのです。
(世の中でどんなことが起きているか、
ということを知る必要がない、と
言っているわけではありません。)


大切なのは、
リアルに行動し
素直にその結果を
受け止めること
なのです。


無駄な恐怖、不安で
生活を乱し、行動できなくなるような
ことがあってはいけないのです。


それでは、また明日。
楽しい1日をお過ごしください。

(前回の記事)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?