見出し画像

【キャリア】35歳で夢を叶えてITメディアへ転職、そして挫折した話

こんにちわ、40代夫婦で育休中の虹🌈です!
今回はキャリアの話をしたいと思います。

新卒でIT通信系に入社し12年半働いていました。
学生の頃から憧れていたITメディアの編集職へ、35歳の時に転職。
しかし実際現実は甘くなく、転職後に大きな挫折を経験しました。
今回は前半のまだ華々しく夢を叶える転職までの話をします。

1)私の経歴
2)なぜ35歳で転職をしたか?
3)なぜ異業種にも関わらず内定をもらえたか?
4)大手とベンチャーの2社で内定をもらい、決めたのは?
5)最高の有休消化、そして次なるスタートへ

詳しくは音声でも話しているので、こちらでもどうぞ

1)私の経歴をざっと説明

新卒でIT通信系に入社、営業推進、会員促進、カスタマー部門で12年半勤務しました。
IT通信からITメディアで同じITといえど、かなり職種は違う世界への転職です。

2)なぜ35歳で転職をしたか?

理由としては会社が買収され、とにかく周りがどんどん辞めていきました。
自分も動かずにはいられずに、転職活動を開始。
ライバル会社に行った時に自社とは全然違う取り組みをしていて、もう今の会社に居続ける選択肢はないと痛感。
IT通信以外での転職を希望していましたが、最悪でもこの会社に行こうと思いましたし、この時に転職しようと決心しました。
(補足)
転職するかどうか少し興味があるのなら動いてみて自分の市場価値を確認したり、現在の転職市場を情報収集した方がいいと思います。
行動している中に答えがある場合もあるので。

3)スムーズだった転職活動

それまでにも何度か転職活動はしたことがあり、2・3回ほど転職活動しており2社編集職、コピーライターで内定を頂いていたこともありました。
しかし100〜200万ほど年収が下がるので当時は転職は辞めました。
ただそのため履歴書の書き方や面接なども全くの初めてではなかったので割とスムーズに活動はできたと思っています。
全部で4社ほど受けた記憶があります。
  
・1社目はエージェントを使って。大手通信系の会社で、当時いた会社からその会社に転職してる方が多かったです。
・2社はベンチャーのメディア系の会社。
・あとは上記で書いたライバル会社です。
 
その頃はハッカソンに出たり、外部の会社のワークショップに参加などしていて社外の知り合いも増えていて社外へのアンテナを張っていたので根拠のない自信だけはありました。

4)決め手の理由 嬉しかった2点

大手と、ベンチャーとで迷いました。給料は同じくらい。大手の方は1年契約社員という結果に。結構迷いました。手堅い大手と、ベンチャーと。
ただどちらも女性向けサービスをやれることは同じ。

ベンチャーの方は現状のサービス自体があまり良くないと思っている点も迷う点で、そこで内定もらってからにも関わらずサービス改善点をまとめて作用担当の方に提出しました。

すると翌日社長の方からメールでお返事をいただき、
「嬉しいです、これからぜひ一緒に改善していきましょう」とお返事をいただきました。それはとても嬉しかったです。

やはりベンチャーのような会社なのでこのような反応があるかと思い、それもありこの会社にしようと決心をしました。
またずっと大手だったのでベンチャー気質のある会社へチャレンジしようという点もありました。

また、入社後に、面接しれくれた上司になぜ採用してくださったのか聞いたら
「IT業界は変化の早い世界だから、これからどんな人材がいいのか、何が大切か考えた。おそらく学ぼうという謙虚な姿勢の人が、新しいことを吸収して生き残れるんじゃないかと思った」
と仰って頂いてこれもとても嬉しかったです。

学生の頃から雑誌の編集者になりたく、
女性向けメディアへの内定で夢が叶った!そう思いました。

5)最高の有休消化、そして次なるスタートへ

買収が原因でどんどん社員が辞めていく中で上司からは「君の場合は、やりたい事がある前向きな希望のある転職だよね。頑張ってね」と言われ退社。嬉しかったです。

引き継ぎを行い1ヶ月半くらい有休消化。楽しかったです・・・

今までの仕事のしがらみを全て終え、今まで働いたご褒美にと思い一人でバリのウブドに行きましたがめっちゃ楽しかったですね。。

そして転職先では、今までの50倍ほど働く環境が待っていたのです。
(続く)

今日もここまで読んでくださり、ありがとうございました!

虹🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?