見出し画像

#57 2022年を振り返って

こんにちは。にいまーる理事の臼井です。
今年1年間、46本の投稿にお付き合いくださってありがとうございました。
1年で最も多く読まれた記事はこちら。

2021年の東京オリンピックで登場した「ろう通訳」に加えて、
2022年は手話のドラマ「silent」の影響が後押ししたのもあり、
SNS上では「手話」が最も注目された一年だったかもしれません。

当法人のnoteに取り上げている内容は、手話の世界、特にろう者や手話通訳者の間では当たり前に知っている情報や知識でもあったりします。
それをわざわざ書き出すやり方に対して賛否両論はありますが、私の中ではマイノリティの置かれている立場は発信し続けていかない限り、対等な理解は生まれてこないと思っています。

情報や知識は常にアップデートが求められるものです。一方で、原点や動機のように変わらないものもあります。
どちらも大切にしながら、今後も発信を続けていきたいと思います。

2023年に向けて。
今年は一週間に一回、計46本の記事を出しましたが、来年はもう少しペースを落とし、一本一本の記事をより良い内容に仕上げていく予定です。
試行錯誤が続きますが、どうか暖かく見守っていただけると嬉しいです。

最後に。
にいまーるは2022年12月29日〜2023年1月3日まで冬季休暇に入ります。メールや電話に関しましては1月4日以降、順次に対応させていただきます。
2023年もどうぞよろしくお願いいたします。

良いお年を過ごしてくださいませ。


▼ お問合せはこちらから ▼

文:臼井千恵
Twitter:@chie_fukurou

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?