マガジンのカバー画像

活動について

3
家族会の日々の活動について
運営しているクリエイター

記事一覧

10. 「がやがやタイム」の恩恵とは?

10. 「がやがやタイム」の恩恵とは?

6月に入り、愛媛の実家に帰省~「新居浜家族会ひなぎく」の定例会にも、半年ぶり!?に出席することが出来ました。

コロナが5類扱いとなり、家族会の活動も徐々に元のペースを取り戻しつつあるようで、先月には総会も無事に終了したとのことでした。

定例会ではまず、連絡や協議事項の前に、各家族の最近の様子や気になっていること、楽しかったこと、話したいこと…等をラフに話し合う「がやがやタイム」から始まります。

もっとみる
4.音楽を通じて伝えたいこと

4.音楽を通じて伝えたいこと

2022年も残り1週間となった、クリスマスイヴ。
全国的な大寒波到来で、普段、雪など降らない地域でもドカ雪!
「ホワイトクリスマスだ~」とロマンティックな気持ちだけではすまない、お困りごとや不便不具合、各地で出ているようです。
どうか少しでも状況回復となることを、願うばかりです。

そんな私は埼玉県在住です。
やはり山間部では雪が降っているようですが、街はまだなんとか大丈夫!?
今のうちに、タイヤ

もっとみる
1.はじめまして!〈新居浜家族会ひなぎく〉です♪

1.はじめまして!〈新居浜家族会ひなぎく〉です♪

〈精神障がい者新居浜家族会 ひなぎく〉は、愛媛県新居浜市で精神障がい者を身内に持つ人たちが集まった組織です。

目に見えぬ障がいを持つ当事者の苦悩はもちろんですが、家族もまた同じように苦悩を抱え、救いを求める声をあげる術なく、孤立してしまうケースも少なくありません。

同じ悩みを持つ方たちが集い、心の内の悩みや苦しみを分かち合い、学び合うところからスタートした新居浜家族会も、設立から40年。

もっとみる