見出し画像

世間は暖かいね。っていう話し

こんばんは。伊藤歩美です。

先日の24日に私自身が誕生日を迎えました。

日付が変わった瞬間から、その日が終わる直前まで本当に沢山の方にお祝いして頂きました。

お祝いしてくださった方々には本当に感謝です。

結婚して子供が出来ると友達と交流が減る。と、ずっと言われていましたが、私は沢山友達が増えました。

誕生日には年齢も20歳から50代の方にお祝いして頂き、人との出会いって素敵なことが沢山あるなと感じています。



素敵な出逢いというので思い出した話しを今日は書きます。


先日、電車に乗っていてめちゃくちゃグズってる子供を見かけました。

子育てしていない時は「親って大変やな」くらいにしか思っていませんでしたが、
今は「お母さん!頑張れ!」っていう気持ちになります。

それを見てふと思い出したことがあります。

子供が一歳半くらいの時です。

子供と2人で電車に乗っていました。

電車はガラガラに近い状態。 
ですが、乗客は何人かいました。

そんな中、ベビーカーに乗っていた子供がグズりまくる。

抱っこしてもぐずって、抱っこから降りようとします。
電車も走っていて危ないと思ったのですが、グズりながどうにか私からすり抜けようとする子供。

まだ子育てにも慣れていない時だったので、電車の中でグズる子供をどうして良いか分からなくて焦る気持ちばかりでした。

グズりまくってどうして良いか分からなくて、とにかく歩かせよう。
と思って下に降ろすと、一目散に走っていきました。

慌てて追いかけて捕まえると、また大きな声でグズる。

恥ずかしい気持ちとどうしたら良いか分からない気持ちで子供を抱っこしていると、近くにいた少し年配の男性の方にに声をかけられました。

「元気いっぱいでいいな」

私は急に声をかけられてビックリしてその男性を振り返りました。
すると、男性は続けて
「元気いっぱいで見てて気持ちいいな、子供はじっとなんかしてられへんもんな」
と言って頂きました。

私は思わず「うるさくてすいません」
と言いましたが、

「うるさくなんかないで!子供はじっとなんてしてられへんし、それぐらい元気な方がイイやん!皆んなそうやって大きくなってきたんや」

と言われました。

恥ずかしくて辛かった気持ちがその言葉で急に軽くなって、電車の中で泣きそうになりました。

その後も男性は電車を降りるまでずっと子供や私に声をかけてくれていました。

子供を連れて外出すると、周りから色々言われるという話しも聞きます。

ですが、こんなに優しく声をかけてくださる方もいるんだなということも子育てをして知りました。

辛いニュースも勿論ありますが、でもそんな中でも素敵な話しも沢山あります。

私はその男性に声をかけて頂いてから、私も外で大変そうな方を見たら声をかけるようにしています。

「どうしていいか分からなかったので、本当に助かりました。ありがとうございます。」
と言って泣かれたこともあります。

今までは恥ずかしくて絶対にやらなかったけど
、でも行動にうつしたら喜んでくれる人も多いです。

そうやって、自分もやってもらって嬉しかったから今度は人にしていこう。って思える正の連鎖が起こっていけば良いなと思うようになりました。

人って、思った以上に暖かくて優しい。

少しでも、人の優しさが伝われば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?