見出し画像

イヤイヤ期

こんばんは。伊藤歩美です。

やってきました。
イヤイヤ期。

少し前の「これがイヤイヤ期かな?」とか思っていたのと比べものになりません。

先日、夕飯にささみのフライを揚げたのですが、子供が「大きいから半分こする」
というので、半分に切ってあげました。

そしたら
「違うー!!ここじゃないー!!」

と大泣き。

切った場所が気に入らないらしくご立腹で泣いてました。

もう、怒るというより笑えました。

手を洗う時も自分のやり方があって、ママが手を出そうものならめちゃくちゃ怒ります。

イヤイヤ期は子供の自我の芽生えの象徴であり、大切な時期だそうです。

イヤイヤ期は「第一次反抗期」とも呼ばれます。
自立心が芽生えたことにより、自分でやりたい気持ちがイヤイヤとなって表れる時期だと言われています。
親にとっては大変な時期ですが、この時期の反抗期がないと思春期の第二成長期以降に問題行動を起こしやすくなるという意見もあります。

引用元
イヤイヤ期、ひどいのはいつから?いつまで続く? | 魔の2歳児を徹底解説

それにしても、まさかこれほどとは。

ママ友達に聞くと、怒ったり泣いたりは日常茶飯事で叩いたり蹴ったりする子も多いそうです。

毎日子供と喧嘩が多いと話していました。

殆どの人が必ず通る道ということで、私もこんな時期があったのかと思うと親に頭が上がりません。

こんな時期をよく耐えてくれたなと思いました。

乗り越え方の方法は検索したら色々出てきますが、どれも一過性のものでした。

でも、動画は残すようにしています。
いつかはこんなにグズって泣くことはなくなるので、それも記念になるかなと思っています。

世の中のお父さん、お母さん。
本当に毎日お疲れ様です。

明日も一日頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?