新潟市デジタル行政推進課では、kintone (※1) 及び関連サービスを運用しています。
この度、2024年4月下旬~6月上旬にかけて、新潟市職員を対象にkintone研修を開催し、約「100名」が受講しました。開催の目的、研修の様子、受講者の声などをご紹介します。※昨年6月以来、2度目の開催です。
開催の目的は市民サービス向上や業務効率化を実現する手段を増やすこと
研修開催の目的は、kintoneの操作方法を習得し、職員自らが業務用アプリを開発できるようになることで、「市民サービス向上や業務効率化を実現する手段を増やす」ことです。
研修動画を視聴、ハンズオンで学習
収録済みの研修動画を視聴しながら、kintone に係るハンズオンでの操作体験のほか、関連サービスの機能紹介や効果的なアプリ設計を学習しました。
なお、今回は下記2つの受講方法を用意しました。
1.【集合受講】・・・庁舎の研修室で、スクリーン上で動画を視聴しながら各端末でkintone の操作を体験。デジタル行政推進課の担当者も同席し、操作などを支援しました。
2.【個別受講】・・・自席や会議室など任意の場所で、期間内に個人で動画を視聴しながらkintoneの操作を体験。動画を視聴しながらの操作になりますので外部モニターの用意を推奨しました。
研修の様子
受講者の声(アンケートより)
興味を持った新潟市職員の皆さん相談ください
研修を受講できなかった新潟市職員の皆さんの中で「kintone研修を受講したい」、「kintoneについて話を聞いてみたい」という方がいましたら、お気軽にデジタル行政推進課までご相談ください!
業務改善事例、是非ご覧ください
kintoneを活用した業務改善事例を記事にしています。下記より是非ご覧ください!