見出し画像

【コロ助、滅っ】ホットペッパーに沖縄の飲食店が10件しか掲載されていないけど、大丈夫か?

コロ助ちゃんのせいで、
「飲食店が軒並みピンチだ」ということは周知の事実かと思います。

今日たまたまPython(pandas)で
ホットペッパーグルメのAPIを触っていたのですが、

なんと沖縄の店が10件しかヒットしなかった。




スクリーンショット 2021-05-14 17.40.15


少なくとも、2年前は100件以上ヒットしたはずなのですが・・。

ホットペッパーに情報掲載するのを
やめただけなら良いんですよ。
「飛行機とばないし、本州からweb集客しても意味がねえ!」という腹づもりであれば。


でも、もし90件が潰れてる・・
または潰れそう(ひんし)なのだとしたら
こりゃあやばいなと思った事例の一つになりました。


私が沖縄へ初上陸する時は、
果たして何件の飲食店があるのだろうか。



・・・



念の為、↑の画像のCSVファイルと
ホットペッパーAPIのサイトを置いておくのだぜ。


※APIを操作する場合は、APIキーを取得する必要があります。

ここから先は

0字

¥ 100

ドトールの「アイスコーヒーS」は224円、サンマルクは230円、エクセルシオールは305円。スタバの「アイスショートラテ」は374円です。記事が気に入ったらサポートしてください!意気揚々とカフェに突撃します。