見出し画像

留学・海外滞在経験なしでも英語力は上がる?(筆者の経験)

結論は、

日本にいても英語力は上がるよ!!!

と声を大にして言いたいですね。
この記事は筆者の実体験をベースに書いていくので「留学経験無し」「海外長期滞在経験無し」の方々にぜひ参考にしてほしいです。


1.筆者のプロフィール

まず簡単な筆者のプロフィールなんですけど、

・日本生まれ、日本育ち、日本在住
・小中高大学とすべて日本で教育を受けた
・高校、大学は偏差値50くらいの平凡な学力
・留学、海外長期滞在経験無し
・仕事で英語を使う機会は無し

といったところでしょうか。
肝心な英語力は、、、

・一人で海外旅行に行ける
 (現地で起きた数々のトラブルも解決できるレベル)
・TOEIC L&R だけで言ったら、日本最大級のECサイトを運営している「楽〇」に入社できます。
・IELTSで言うと、海外大学に合格できる最低ラインのスコアを持っています。

こんなところです。
英語はすべて独学で、英会話スクールに通ったことはありません。

そんな筆者が英語を勉強するうえで大事にしていたことを何点か書きますね。
勉強法については違う記事で投稿します!


2.英語学習で大事な事

1.目標を持てよ!!!

はい、まずはこれです。
あなたはなぜ英語を勉強したいんですか?なぜ英語を話せるようになりたいんですか?

「外国人と英語で会話したいから」
「外国人のパートナーをつくりたいから」
「TOEICの点数を上げたいから」
「英語を使って仕事をしたいから」

理由は何でもいいんですよ、上記も素晴らしい理由です。
とにかく英語を勉強する理由、目的を自分の中ではっきりさせてください。

これは英語学習に限らずすべての事に言えます。
スポーツでこの結果を出したい、仕事でこの成績を残したい、とか目標が存在して、それに向かって進んでいく、それが本来のあるべき姿です。

なぜなら、目標がないと心がブレるからです。
目標を設定していない状態だと、
「なんとなく英語を話したいから、なんとなく勉強すればいいやぁ~」
と心がブレて、いずれは、何のために英語学習をしているか分からなくなってしまいます。


ちなみに、筆者の英語学習をする目的は、
「話せるとかっこいい→外国人と話したい→留学したい→TOEICでいいスコアを取りたい」

という風に変わっていきました。
目標って、別に変ってもいいんですよ。設定することが大事なんですから。

2.目標に向かって努力しろよ!!!

あなたは無事に英語学習をするための目標を設定しました。
そして一日が終わり、数日が経ち、一週間がたち、一か月がたち、一年がたち、、、







おい何をやっているんだ!!!!

せっかく目標を立てたなら、それに向かって1日1分からでもいいから始めてみろって!努力してみろって!

めんどくさいのは分かります。新しい事を始めるのって、なかなか行動できないことが多いです。
筆者も昔はそうでした、勉強しようとしたらなぜか部屋の片づけを始めてしまったり、買った参考書に手を付けられなかったり。。。

でも、せっかくあなたの素晴らしい目標があるのなら、なりたい自分があるのなら、それに向かって少しずつ行動してみてください。

英単語を1日10個だけでも覚えたら、それは素晴らしい進歩です。
何もやらなかった日より、あなたは確実にステップアップしています。
だから、ぜひ一歩を踏み出してみてください。
そして、それを毎日続けてください!
続けることが大事です、本当に大事です。

ちなみに筆者は、毎日の通勤電車の中で必ず英単語帳を開いて勉強しています。今では、電車の中で勉強しないとなんだか罪悪感を感じるようになるという、変態になってしまいました。


3.あきらめんなよ!!!

-10℃の水の中で、しじみを取ろうとあきらめない姿勢を見せている、ウィンブルドン元ベスト8の某有名テニスプレーヤー兼タレントさん。

とにかくあきらめないでください。
英単語が覚えられないとか、文法が理解できないとか、英語の発音が正しくできないとか、そんなものは誰もが通る道です。
最初は訳わかんないんですよ、本当に。

筆者もIELTSの勉強を始めた当初は、訳の分からない論文(古代ギリシャの水路の仕組み、通常の三角形とは形が違うピラミッドの謎等)を引用したリーディング問題や「政府が国民全員に自転車を配るとして、あなたの見解を述べなさい」という訳の分からないお題にライティングで答えるムリゲー問題を強いられましたが、あきらめませんでした何とか食らいつきましたあきらめそうになっても、目標と、なりたい自分を思い出して踏ん張りました

いずれ分かるようになると、あきらめませんでした
あきらめなかった結果が、各英語試験のスコアに表れているんだと思います。

とにかくあきらめないでください。

あきらめなかった人にだけ、英語を操れるようになる能力が身に着きます。


4.覚悟しろよ!!!

英語学習は長い道のりであることを覚悟してください。
数か月、1年では完璧に英語を操れるようにはなりません。

筆者も、4~5年くらいは英語と向き合っています。
英語を続ける覚悟を持ってください。


5.楽しめよ!!!

ここまでほとんどつらいことを述べてきましたが、

「楽しむ事」

が一番大事かもしれません。
あなたがもし洋画が好き、洋楽が好き、YouTubeで外国人のインタビュー動画を見るのが好きなら、それは素晴らしいことです。

「英語+あなたの好きな事」を組み合わせて、英語学習を楽しんでください。

筆者は洋画が好きなので、Andrew Garfield主演のアメイジング・スパイダーマン2をよく見ていました。
その中で「Max(キャラの名前), we don't have much time!!」というフレーズを覚えていたおかげで、海外旅行に行ったときに、一緒に行った友達の事をさりげなく密室へ連れ込もうとしたゲイから友達を救うことができました、「時間がないからもう行くね!!」と。

Max(エレクトロ)に時間がないと必死で呼びかける、ハリー・オズボーン役のデーン・デハーン。この作品、本当に悲しい結末で終わってしまうんですよね。悲しい。

自分の好きな事と英語を組み合わせて学習することで、スムーズに覚えることができます。
楽しむ事って本当に大事なんです。


3.結局は

英語学習は簡単にこなせるものではないです。
そこには様々な葛藤もあります。

でも、あきらめずに続けた人、楽しんだ人は必ず報われます。

そして、英語学習を通して達成した目標は、自分の自信につながり、

「あ、俺は英語ができるようになったから他の事もきっとできるようになるんだ!」

と、どんどん積極的になり、自分自身が成長します、英語だけでなくいろいろなことに挑戦できるようになります。


こんな感じですね。
たかが1日本人の意見ですが、1mmでも0.1mmでも参考になったら幸いです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?