見出し画像

にほんご!オンライン55 2021/03/16

アメリカ ペルー ブラジル ベトナム インドネシア 日本

おしゃべりのテーマは、
【学校のルール】
【あなたの国の、学校のルールを教えてください】

たくさん話した中で、
制服の話が一番盛り上がりました😆

*
ブラジルは、Tシャツ!

*
インドネシアは、色が決まっている。(公立)
小学生→白と赤
中学生→白と青
高校生→白と灰色(グレー)

*
ベトナムは、クラスでお揃いの制服を作る。
卒業式は、白いアオザイを着る。

*
日本の女の子は、卒業する時、
好きな男の子から、制服の2番目のボタンをもらいたい。
心臓(ハート♡)に一番近いから。※諸説あり

人気のある男の子は、ボタンが全部なくなっていた😂

好きな男の子にもらいにいったら、2番目のボタンがもうなくなっていて、ガッカリしていたところ、
ポケットから出して、プレゼントしてくれた。
自分の為にキープしてくれていた♡

などなど。
学生時代の思い出話や、写真を見せあって楽しみました♪

写真が、データの人とフイルムの人がいて、世代がぱっくり分かれました😂

世代も国籍も住んでいるところもバラバラな人たちが、
同じ時間に集まって、
一つのテーマについて、
やさしい日本語を共通言語におしゃべりができているって、
なんて素敵な時間を共有できているんだろう✨と、
あらためて思いました😊
遊びに来てくれるみなさん、いつもありがとう🍀

#にほんご#オンライン#にほんごオンライン
#各務原市まちづくり活動助成金交付事業#各務原市
#多文化共生#やさしいにほんご
#zoom#nihongo#online
#学校のルール#校則#第2ボタン
#インドネシア#ブラジル#ベトナム#ペルー#アメリカ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?