見出し画像

アスリートを応援する「日本営業大学」第2期スタート!

アスリートの持つ能力をビジネスの世界へ教育と採用で支援する日本営業大学。
2020年5月に大阪と東京で開校しております。
2020年8月1日土曜日17時から
第2期開校式をZOOMにて開催いたしました。

日本営業大学とは?HPはこちら
式次第

画像1


司会進行 渡辺俊輔事務局長

中田仁之学長挨拶

「日本営業大学 学長の中田です。
まずは、今日ここに集まってくださった全ての方々にお礼を言わせてください。
本当にありがとうございます。
5月6日、日本営業大学はここにいる皆様のおかげで開校することができました。
8名の1期生を迎え、彼らに講義を提供していく中で我々自身も彼らから多くのことを学びました。

講義内容や運営面も含め、今なお日々改善しています。
今期からはデュアルキャリアコースという、現役を続けながらいずれ訪れる引退後のために、空き時間を利用して半年〜1年かけてゆったり学ぶコースを新設しました。日本営業大学はコミュニティですので、受講生と会員企業の皆様や我々講師・スタッフが互いに学びあい、成長を促し、影響を与え合う仲間として、ともに歩んで行けたら嬉しいです。


さて、第2期受講生の皆さん、入学おめでとうございます。皆様の入学を心より歓迎します。今日は仕事の都合で3名が参加できませんでしたが第2期は8名でスタートいたします。

受講前の皆さんにお伝えしたいことがあります。それは、

ビジネスの世界では、全て自分でできなくてもいい

ということです。学生時代、例えば英語が得意で80点、数学が苦手で30点だったとした場合、英語を頑張って100点にするよりも数学を60点にしたほうが合計点がいいから苦手な数学を頑張れ、なんてこともあったかもしれません。

しかし、ビジネスの世界はそうではない。苦手な数学は誰か得意な人に任せて、自分は得意な英語を140点にすればいい、という発想です。

つまり、自分の得意分野を見つけて、そこを徹底的に磨くことで突き抜けることができます。満点が100点じゃないからです。今はまだ何が得意で何が苦手かわからない人もいると思いますが、日本営業大学での科目選択においては「これ、興味あるかも?」「知りたい!」という気持ちを優先して選んでくださいね。


会員企業の皆様、本日はご参加くださりありがとうございます。我々を信じ、受講生に期待してこのコミュニティに参加してくださったご恩は決して忘れません。心よりお礼申し上げます。

今、新型コロナの影響で日本中が我慢を強いられ、皆様の事業にも大きな影響を及ぼしていることとお察しいたします。もちろん、我々も当初の計画から大きく方針転換を余儀なくされていますが、環境のせいにすることはせず、
この状況下でできうる最善の手は何か?を常に考え、変化し、対応しています。

日本営業大学は会員企業様のビジネスを支援する、という目的を掲げています。私も含め様々な分野の専門家がいますので、社員研修や補助金・助成金などの経営相談など、このコミュニティをぜひご活用くださいませ。また、会員企業の皆様限定のシークレットセミナーや、会員企業同士のビジネスマッチングイベントなども企画していますので、ぜひご期待くださいませ。
そして、この2期生たちが、これからどのように変わってくのかぜひ見届けていただき、彼らの未来のためにお力添え頂けますと幸いです。

そして、講師・スタッフの皆様。第1期を終え、今日から第2期をスタートすることができたのは、皆さんのおかげです。心より感謝申し上げます。

皆さんは志に共感して集まってくれた同志であり、だからこそ、今後もっと良いチームになるために、耳の痛いお話もお互いストレートに伝え合いながら、みんなで改善していけたら嬉しいです。
2期生もポテンシャルの高い、素晴らしいメンバーが集まってくれました。彼らの未来のために、皆さんの知恵と経験をぜひ惜しみなく与えてあげてください。そうすることで、このチーム、コミュニティはさらに成長できると信じています。

また、日本営業大学の特別講師である皆様、オフィシャルアンバサダーとして支えてくださる皆様、いつもご支援いただき本当にありがとうございます。
皆様の存在が、どれだけ我々の支えとなり勇気となったことかわかりません。嬉しいことに、1期に続き2期生も素晴らしい面々です。ぜひ彼らの未来のために、日本営業大学のために、引き続きご支援くださいませ。

日本営業大学はアスリートの新たなステージ、新たな未来のためのコミュニティとして本日第2期を開校いたします。本来であれば集まって受講生のお祝いがしたかった、東京校・大阪校でリアルで講座を開講したかったのですが、コロナの恐怖を身を以て知っている私にはその選択はできませんでした。しかし、こんなに多くの方がZOOM開校式に参加してくださり本当に感激するとともに、第2期のスタートに我々を信じてここにいる全ての方々に、改めて心より感謝申し上げます。

どうぞ今後とも末長いお付き合いをよろしくお願いします。」

特別講師紹介

画像2

日本営業大学はアスリートに特化した学びの場です。だからこその特別講義があります。それを担当してくださるのが特別講師の皆様です。他では聞いたり学ぶことが出来ない方々もいらっしゃります。

現実社会の厳しさとそこから立ち上がるきっかけを、それぞれの経験を踏まえてお伝えいただけます。

特別講師の先生
元関取 玉海力 株式会社玉海力 株式会社シー・パワー代表取締役 河邉幸夫様
元阪神タイガース 星高住建株式会社 代表取締役 星山忠弘様
メンタルトレーナー&目標達成ナビゲーター 株式会社サンリ代表取締役西田一見様
NO.1習慣形成コンサルタント 有限会社シンプルタスク代表取締役 吉井雅之様
株式会社Clover出版ファウンダー会長 小川泰文様
日本営業大学 学長 中田仁之

画像3

NO.1習慣形成コンサルタント 有限会社シンプルタスク代表取締役 吉井雅之様
から受講生へメッセージを頂戴しました。


会員企業様(8社の代表の方々からメッセージ)

画像4

社会福祉法人大阪府障害者福祉事業団 宮脇様
株式会社PS LINK 湯上様
株式会社和光 勝川様
有限会社成瀬印刷、合同会社ネクストイノベーション 成瀬様
東京メールサービス株式会社 上田平様
株式会社edu edge 田中様
株式会社エム・エス・シー 山崎様
吉田大税理士事務所 吉田様

皆さま、心暖まるメッセージを頂戴し本当にありがとうございました。


講師35名の選択科目の講師紹介

画像5

営業、経営者、マナー講師、会計士、社労士、キャリアコンサルタントなど、現役で働いている経験豊かなプロの講師陣が専門科目を担当。
講師一覧は HPをご参照ください


第2期のスケジュール

画像6

キャリアコンサルタント神谷からご説明。
8月17日から ZOOM授業開始。 10月31日最終講義
就職していく受講生は個人面談を通じて希望する仕事についてや、履歴書の充実などをを図ります。会員企業様に対しても、採用に関することも担当しております。


受講生代表挨拶

画像7


西岡詩織さん(フェンシング/フルーレ) デュアルキャリアコース

「フェンシング女子フルーレ日本代表、株式会社エイジェック所属、西岡詩穂です。

本日こうして日本営業大学の一員として開校式を迎えられることをとても嬉しく思います。

私は12歳の頃からフェンシングを始め、高校、大学、大学卒業後もフェンシング一筋で今までやってきました。

そして来年の東京オリンピックが終わると私は競技を引退します。

引退後はフェンシングの普及のために活動したいと思っています。ですが、私は社会人としてはまだまだ半人前なので、ここでたくさんのことを学び、社会人として成長していきたいというのが私の目標です。

日本営業大学では他種目の他競技の方や色々な講師の方々とたくさん接する機会があるので、いろんな新しい刺激を受けることにとてもワクワクしています。これから一緒によろしくお願いいたします。』


講師代表挨拶

画像8

内田明子講師「ビジネスコミュニケーション論」担当

「二期生の皆さん、日本営業大学へようこそ。改めてご入学おめでとうございます。そして会員企業の皆様も今日はご出席ありがとうございます。

私はビジネスコミュニケーション論〜印象力を格段に上げ選ばれる人になる〜という講座を担当しております内田明子と申します。

1期生の講義を終了し、私が今感じていること、そして期待を持っていることを少しお話しさせてください。

1期生に元プロ野球選手、日本ハムファイターズで7年間プレーをしてきた森本龍弥くんという受講生がいました。彼と私が初めて出会ったのは昨年の12月。日本営業大学のプレ開校、その体験講座に参加してくれた時です。

大きな身体を丸めて一生懸命メモを取って話を聞いてくれるその姿に私はすごく感動して印象に残ってたんですね。そして帰り際彼に声をかけました。今日は一生懸命聞いてくれてありがとう。どうでしたか?

そうすると彼は私の目を見て真剣にこう言うんですね。

「僕は今までずっと野球しかやってこなかったので戦力外を受けた後、自分が価値のある人間と思えないんです。こんな僕でも必要としてくれるところがあるんでしょうか?何から始めていいかも分かりません。きっと僕と同じように途方に暮れてる選手がたくさんいると思います。」

そういう風に語ってくれたんですね。私はものすごく衝撃を受けました。そしてその時に私はここで講師をやる目的が明確になったんです。

彼を始め、次のステージに臨むアスリートたちにその未来を照らす存在になりたい。そして私が持っているスキルその全てを彼らに教えて武器になるのであればこんなに嬉しいことはないと思いました。

今もふつふつとそんな感情が湧いてくるんですけど、この日本営業大学にはあらゆる専門性を備えた講師陣が約35名います。

そしてその全員がそれぞれの経験の中で、日本営業大学の理念に共感してアスリートの応援をしたいと心から思ってます。

できないやらないではなくただ知らないだけってことが多いと思うんですね。だとしたらその知らないを知っているに変えて、鍛えて繰り返し練習をしてできているにする、できているに育てるそのお手伝いを是非私達にさせてください。

必ずそれは武器になると思ってます

私の最終講義で受講生たちに今の新しい目標を発表してもらいました。

森本くんは「野球界では億円プレイヤーにはなれなかったけどビジネスでは自分は億円プレイヤーになって影響力を持てる男になって野球に恩返しがしたい、そして子供たちが夢を持てるようなそんな仕事に必ずつきます!」

そう語っていた彼の笑顔はものすごい輝いてました。それ以外の受講生も回を重ねるごとにどんどんどんどん顔つきが変わっていくんですね!私はやっぱり講師としてそのプロセスに関われることを誇りに思っています。

今日こうして出会った2期生の皆さん、皆さんも3ヶ月後今よりももっと笑顔が輝いていることを私は確信してますので、是非一緒に成長していきましょう。そして熱い夏にしましょう!」


入校式参加の2期生と日本営業大学事務局で記念写真

画像9

日本営業大学は、アスリートのキャリア形成に特化した”コミュニティ”です。

今後も、アスリート・会員企業・講師・スタッフがスクラムを組んで、セカンドキャリアに悩むアスリート達の「受け皿」として、彼らをサポートして参ります。

日本営業大学とは?HPはこちら

ありがたいことに、たくさんのメディアにも取り上げていただいています。



ホームページにも他も掲載していますので、ぜひともご一読ください。我々の活動に興味を持っていただける方、ぜひご一緒しませんか? 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?