見出し画像

神様のいたずら

超希少な突然変異種が出ました

日頃の行いの良さのお陰でしょうか♥️

はい。メダカの話です(笑)


いつも暇を見つけては

メダカの勉強をしてます^^

メダカには名前が2つあるんですよ!

品種名とニックネーム(ハウスネーム)です!

品種名をつけるにあたってメダカの特徴を


7つのグループと35種類の表現で表せます

体色 10種

透明鱗 2種

目の変化 6種

虹色素胞 5種

柄 2種

ヒレの変化 7種

体型 3種

これらを組み合わせて品種名が決定します^^

それぞれの説明は後日詳しくさせて頂きます(*^ω^) 

この中でも極端に遺伝が難しい

スモールアイメダカ

これが奇跡的に出ました!

黒目が極端に小さく
正に目が点状態です(笑)

親メダカにも全く遺伝子がなくて

血統でも居ないとのことで

これこそ

神様のいたずら

10年近く改良メダカをされてる方でも
まだお目にかかったことがないそうです

スモールアイと言っても

片目スモールアイと言うのも存在していて

片目は普通目、片目がスモールアイ

というようなメダカも居る中

我が家に誕生したのは

両目スモールアイ!!

遺伝要素がなくても

片目スモールアイは1,000匹や10,000匹に1匹程度で

稀に出現するそうですが

両目スモールアイの希少性は現実味のない
都市伝説レベルの確率らしいです(笑)

では、その両目スモールアイメダカをどうぞ!

画像1

元気良すぎてブレてますが

この子が都市伝説のスモールアイです

ちなみに普通目はこんな感じです

画像2

明らかに違うの分かりますか?

初めは病気の子かな?
蔓延したらやだなー

と思って掬ってみたら

まさかの超希少種!!

嫁、大興奮(笑)

このスモールアイメダカは

目が全く見えない、またはほぼ見えないために
餌を上手に発見したりできずに
食べられなくて大きくなる前に餓死して死んでしまう可能性が非常に高く他のメダカとは分けて飼育する必要があります!

このように、仮に誕生していたとしても
餌が摂れずに餓死することがほとんどなので
飼育のレベルもかなり高そうです(*T^T)

頑張って繁殖させていきますので

♥️をタップして応援お願いします( *´艸`)bグッ

画像3

🌙お月さま🌙→リンク

改良メダカの記事をまとめたマガジン→リンク


じゃあ!まったねーーん!!

たくさんの動物達の餌やメンテナンスに使わせて頂きます^^ 是非サポートお願いします(*´-`)bグッ