見出し画像

自己紹介 追加

こんにちは!!
初めての方もいると思うので、
自己紹介します!!
コトと申します。

この度、自己紹介追加しました。

 追加理由は、
note を通じていろいろな方々が
自分と向き合って生きている

思ったからです。

上手く言えませんが…。

私も自分と向き合おう。と思いました。

過去
22歳でうつ病で退職
精神疾患となる。
半年間実家で療養。
1人暮らし再開。
ハローワークとの往復。
通院しながら、派遣で転々としてました。
自問自答の繰り返し。
自分を攻めまくっていました。
家賃やらで常にカツカツでした。

働かないと生きていけない。

25歳 再就職で現在に長期で就業中に至ります。


以前の病院では、
ADHDグレーゾーンと言われていました。

しかし、29歳の時。

自分の症状に違和感を感じ、
適正検査を受けれる病院へ転院しました。

適正検査の結果。

ASD(自閉スペクトラム症)

発達障害
と診断されました。

検査結果を見て

自分の検査結果をみて、
以前からYouTubeやネットで

調べていたので半分ああやっぱりなぁと納得と

驚きの半分でした。


特徴(私の場合)
・物事に見通しをもったり優先度をつけたり、
計画するということに苦手。

・言葉そのものや、
わかっていることだけにとらわれやすい。

・白黒思考(0か100か)のため、
失敗したことをずっと悩んでしまう。

・特定の手順を繰り返すことにこだわる

・限られたことにしか興味を示さない

元々自身も変わり者と思っていましたが、
検査の結果をまた改め病名が分かって
スッキリしました。
これを母に報告しました。
母は気付いていて、理解してくれました。

気付いていながらも、
大学に行かせてくれた母はすごいと思いました。

検査して良かったなと思ってます。

8年前と比べ


これは、持病だと思いながら
生きて行こうと思いました。

仕事と割り切る事意識しながらやってます。

・作業リストの作成
→自分がやる作業をリスト化して取り組む
・空いた時間に書いたメモをまとめる
・確認を徹底にする。

これを意識しながらやる様にしています。
でも、まだまだ失敗し落ち込みます。

どうしようもない自分でも
受けいれる事大切だと思う様になりました。

いつか、そんな自分も受け入れたいです。
 
以前は、嘔吐しパニックになっていましたが、
しなくなりました。

これだけでも大きな進歩だと思ってます。

また、趣味を楽しむようになりました。

note を通じて
自分と向き合う大切さを学びました。

今後とも【コト】を宜しくお願い致します。








この記事が参加している募集

いつもサポートして頂きありがとうございます!!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!!これからも精進していきます!!