見出し画像

謙虚

"自分に厳しく"してきた僕は、

"自分の存在そのもの"にも厳しくしてきた。


これがいかに自分を苦しめ、
周りを苦しめてきたかが今になって少し分かる。


「自分はこれだけがんばっている」
と言う自負を他人に押し付け、
「そんなんじゃ甘い」と、
口に出さずとも心の中で思っていたし、
態度にも出ていたと思う。


"自分に厳しく"は、
行き過ぎると
自分を責め、追い詰める。

そして末路は
自己否定や自己肯定感の欠如が生まれる。

さらにそれを他にも振りかざす。


口では「人に優しく」と言うが、
実際は優しく出来ていないし、
そんな自分にもまた厳しくなる。


実に勿体無いエネルギーの使い方である。


自分に優しくしようとか、
もう少し甘く見てあげようとか、
そういう話では無い。


身体的にも精神的にも、
自分をしかと見つめ
戒める事は必要だと思うが、


この世に存在している以上、

自分は天から肯定された存在である

という事実は否定できない本質的なものであり、
それに逆らうということは天に背くということだ。


自分自身の存在はしっかり肯定した上で、
その基礎の上に自分自身を創造していく事。


家も基礎があって初めて上の建物が成り立つ。


人も同じで、
天から与えられた基礎を否定したりするのは時間の無駄である。


本来自分は何によって創造されたのか、
大本をたどれば、揺らぐことはない。




自己肯定感の欠如について。

我々は他人に「期待」するが、それと同等又はそれを超えるエネルギーで自分自身に「期待」をしていない。

大切なことは「他人がどうか?」ではなく、常に「自分自身はどうか?」なのだが。

ここで質問:

貴方はあなた自身を「ネグレクト」してはいないか?

西山猛郎

いただいたサポートは、僕が応援したい人のために使わせていただきます。よろしければお願いします!