見出し画像

辛いときだからこそ、現状に感謝しろ

「辛い時だからこそ、現状に感謝しろ」

この言葉は、YouTube で活躍されている「みきおだ」のおだけいすけさんが

インスタライブの生配信でおしゃっていた言葉です。


「自分がどんだけ辛いと思うことがあっても、自分より苦しんでいる人は必ずいるから、まず今置かれている自分の状況に感謝すれば、辛いことも乗り越えられる」


という意味が込められています。


感謝をすることは、大切だ。


ということは、日々生きていく中で実感しますが、

辛いときこそ感謝するには、あ~なるほどなと感心しました。


言い方はよくないかもしれませんが辛い時ってどうしても、

自分のことでいっぱいいっぱいになってしまいがちです。

しかしそこで、改めて周りを見る客観的に自分を見る。ということは、

簡単なようで難しいことですよね。


だって、こんな風に考えたら、人と比べ、今 私、俺より苦しんでるやつよりマシと卑下しちゃう可能性だってあるわけですから。


だからこれに、私の言葉として、付け加えるなら、

その、私よりも苦しんでいるかもしれない人々の幸せも同時に願えるようになれ

といれます。


なぜなら、辛いときに、自分の環境に感謝し、水知らずの苦しんでいる人のためを思うことが本当の優しさだと思うからです。



少しだけ、おだけいさんの自身の話も、、、

彼の魅力と言えばみきおだの動画内での破天荒さからは、

想像できないようなしっかりとした自分軸をもっていらっしゃる点!!!

彼は、瞑想をしたり、自分の頭をフル活用して生き方について考えるなど、真剣に己と向き合っているのがかっこよさの1つだとも言えます。

そして、彼の魅力はまだあります…

自分のためだといい、町のごみ拾いをしているとこです!!!

先日20歳を迎えたとは思えない芯の強さをもった人間。


みきおだの動画内に映る彼との、ギャップに心奪われる人が続出なのではないでしょうか。


また、、、、おだけいさんは、

嫌なことがあっても、感謝できる部分を見つけ

心から感謝するようにしているそうです。


感謝

誰にでもできるからこそ、見失いがちです。

だからこそ、日々の生活の中で、感謝できる部分を

どんどん増やしていくべきではないでしょうか。


今後辛いことがあっても、生きているということに感謝できるようになれば、

今よりもさらに豊かで、幸せな人生が送れる。

私は、そう信じます。


本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?