見出し画像

頭の中にいるワクワクさん

頭は頑張って働いてる!

日々色々なことが起きていますが、私は常に何かをぐるぐる考える癖があります。それはポジティブなことでも、ネガティブなことでも。自分にとって重要なことであればあるほど、何度も同じことを考えていたりする。ということは、結局考えられていないんですよね〜。(笑)そんなときにハッとして、一歩下がって考えていたことを頭から取り出して見てみると、答えは意外とシンプルだったりして。なーんだ!ってなることも多々ある。でも、きっと、そのぐるぐる時期が、自分には必要なThinking Timeなんだと思う。だって、ぐるぐると考えていなかったら、ハッとして一歩下がってみることもできなかったと思うから。必要なプロセスなんだろうなあ。ハッと気づくタイミングは、自分の思考の癖に気づいてから、どんどん早くなっている気がしている。こうして今も考えていて、頭っていつも頑張ってくれているんですねー!

頭のぐるぐる期でも選択は2択!

結局はやるか、やらないか!なんでもこの2択。命がかかっていることについては、また別な話になると思うけど、自分が何かを決めるときは、2択なのにやたらと悩んだりする。この間も役割を続けるか悩んでいて、人に相談していてハッとした。やるかやらないかだけで、それさえ決めればこの後やることが見えてくるし、整えていくだけなんだなって。日頃から意識しているのに忘れていた。やる!と決めたら、目標を立てて向かったらいいし、やらない!と決めたら、空いたところで何をするか考えたらいいし、すごくシンプルなことなんですよね〜。人生一度きりだから、やりたいことはやりつくしたいし、やらない理由探しをするような生き方はしたくないなー!

未来のことを考えてワクワクする

なんとなく心が曇っているときってありますよね。私はそんなときは、未来のことを考えていて、そうするとワクワクさんが顔を出してくれます。
将来◯◯したいから、そのためには何をしたらいいか、どんな計画で動いていったらいいか、そんなことを考えていると曇りが減っていく。
あとは、大切な人や友達、家族に会う日がずーーーっと先で寂しく感じることがある。そのときは、会えるときまでまた成長した自分になろう!自分ができることをする時間!と寂しさから思考を転換する。だって、寂しい寂しいと考えている時間よりも、どんな自分になりたいか、考えていた方が楽しいもん!大切な人と会うのが先なのであれば、可愛くなる努力をしよう、とか、外見も内面もありのままで魅力的な女性になろう!とか。思考の転換をすることによって、見えている景色が一変して晴れるんです。もちろんどんなに転換しようとしても悲しいときとかはあって、そのときはとことん泣く!自分の感情に嘘をつかずにいることって大切。自分の中で起きている感情を、ぎゅーーーーっと抱きしめる。そうしているうちに、思考の転換ができるようになり、幸福度があがった気がする。

時間が自分を成長させてくれる

どんな時間を過ごしていても、捉え方次第で成長に繋げられると思うんです。ネガティブなことでも、視点を変えてみたら、意外と肯定的な出来事に捉えられたり。物事には必ず肯定的な意味も存在すると言われているので、そこを見つけられるようになると、成長の曲線がグンとあがっていく気がする。肯定的に捉えたり、思考を転換させるのは得意なんです。これからもどんな時間も大切に、自分らしさをどんどん磨いていきたいな。

頭の中にいるワクワクさんと、もっともっと仲良くしていこーっと!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?