マガジンのカバー画像

マーケティングトレース

3
運営しているクリエイター

記事一覧

半年間考え続けて気づいた「マーケティングは結局何をすれば良いのか」

半年間考え続けて気づいた「マーケティングは結局何をすれば良いのか」

目次
1.近視眼的マーケティングで使っている指標とその影響
2.俯瞰的なマーケティングで使っている指標とその影響
3.結局何をすれば良いのか

こんにちは。IRMANです。2020年1月末に起業しまして(下リンク)、すでに2四半期分の決算が終わったところで1期目の後期が始まる一つの区切りだということで新しくnoteを書き始めました!

僕らは、マーケティング支援を全般的にやっています。

全般的に

もっとみる
エンタメについて語りたいのでUUUMのマーケティングトレースをやる(初級編)

エンタメについて語りたいのでUUUMのマーケティングトレースをやる(初級編)

えっと余計なプロローグ入るんで、どうでもいい人は「はじめに」をすっ飛ばしておいてください。

はじめに最近驚かれること。それは、夫がこの人ということ。

マーケティングトレースというマーケターの学習コミュニティを趣味で主催する夫と結婚たぶん3年くらい。

結婚した当初の彼のTwitterフォロワーはたしか300人くらいだったはずなんだけど…今となっては大逆転が起こっている。

そんな中、私はNPO

もっとみる
NewsPicksのマーケティングトレース~競争から共創へのシフト~

NewsPicksのマーケティングトレース~競争から共創へのシフト~

3.5→9.3→16.6→29.6(億)

2015年から2018年の3年で10倍に成長しているNewsPicksの躍進の理由を分析しました。社名はニューズピックスだよねってツッコミはナシです。馴染みやすそうなのでNewsPicksです。

1.NewsPicksのビジネスモデル

NewsPicksの収益源は、①広告掲載②会員課金の2点です。つまり、①広告が機能ほどの読者がいること②課金してまで

もっとみる