見出し画像

あなたの作ったお料理を食べに。

美しく丁寧なお料理と真摯なお人柄感じられるnoteに出会ったのが2年前で。プロの方のお料理を同じように作れるわけはなく。それでもわかりやすく丁寧に描かれていて。

じゃがいものガレットと穴子の赤ワイン煮とカレー風味のリゾットをまねして作らせていただいたこともありました。

琵琶湖の近くのレストラン。

琵琶湖を泳ぐ機会があったので、彼のレストランに伺いました。

https://www.lafee.me/diner

スペシャルディナーのコースをお願いしました。

前菜 ホタテ貝とナガイモとキュウリのサラダ 赤シソのソース

ナガイモがシャキシャキして、帆立は柔らかく甘く。赤シソソースの酸味がさっぱりとしてて。

エビとじゃがいものソテー ブラックオリーブのソース

じゃがいもが甘く素直な味わいでしたが、テグラッセという技が使われていて。丁寧で手の込んでいるお料理です。

カボチャの冷静スープ

甘く上品な味わいで美味しかったです。

オマールエビと真鯛のカダイフ包み焼き アスパラのソース

カダイフというのはトルコ料理でよく使われるごく細い麺です。パリパリとした食感が面白いです。アスパラが贅沢に使われてます。

牛フィレ肉のステーキ みようがのラヴィゴット

お肉が柔らかく絶品!ラビゴットソースとは、ビネガー、オイル、野菜のみじん切りなどを混ぜ合わせて味付けしたソース。

ラビゴットの名前はRavigoter「元気にさせる」から由来しているので、野菜たっぷりのソースをかけて元気になりましょう。

デザート4種 盛り合わせ 人参のケーキ・とうもろこしのプリン・桃とハイビスカスのジュレ・パッションフルーツのシャーベット

優しい味で人参、とうもろこしが全面に出てなく控えめな甘さです。

自家製のパンにコーヒーと、豪華なコースですがふんわりとあったかい丁寧でやさしいお料理でした。

noteでため息がでちゃうほど見つめていた美しいお料理をいただくことができ、感動で泣きそうになりました。

noteの文章から伝わってくる優しい雰囲気そのままのお料理と、彼の滋賀のイントネーションが柔らかく心地よくって。

食べて、美味しくって、会えて、うれしかったけど、一番うれしかったのは夫がとても喜び、気に入っていたことです。

夫は、noteをあまり快く思ってないし。noteというよりSNS。そこで知り合った人って、どうかなというタイプなので。

レストランの雰囲気、修家さんのお人柄、心のこもったお料理、夫が大満足!!わたしのSNSの知り合いのレストラン、ということにこだわりなく満足してくれたことがうれしい。

修家さん、ありがとうございました。ごちそうさまでした。


この記事が参加している募集

#noteでよかったこと

48,253件

#おいしいお店

17,530件