見出し画像

70オーバーのホムパメニュー

ホームパーティのメニューはその時のメンバー、年齢等を考慮して組み立てます。

今回はトライアスロン仲間のレジェンドたち。70オーバー4名、還暦2名、50代1名の7名(男性4名・女性3名お酒を飲まない方2名)

年寄りアスリートたちなので、お魚と野菜においなりさんに決め、スーパーで安いものがあったらそれを使うことにしました。

浅漬け・ピクルス

葉っぱもののサラダは、ドレッシングでお皿がぐちゃぐちゃになるし、とりわけづらいので浅漬けとピクルスで、市販の液に切って漬けるだけで前日の夜に用意できます。きゅうり、にんじん、蕪、プチトマト。

同じ野菜を切り方、入れ物、味つけで違いを出しました。

筍と厚揚げの煮物・おいなりさん

もうそろそろ終わりだけど筍をみつけたので、メニューに組みました。特売の厚揚げ(98円)と合わせてボリュームを出そう。

圧力鍋で皮ごとお米のとぎ汁であく抜き。
ここまで前日にやって水に浸けて保存。
おいなりさんの油揚げと一緒にお湯でゆでて油抜き

開いた油揚げ、厚揚げ、筍、全部一緒に煮ちゃいました。

おいなりさん
筍と厚揚げの煮物

筍と新じゃがとウィンナーのアヒージョ

オリーブオイルでにんにく、筍を炒めます。

新じゃが、ウィンナーを加えてボリュームを出します。蕪の葉っぱを添えて
できあがり。

新たまねぎのステーキ

オリーブオイルで焼いて、ポン酢とバターを添えて。これは食べにくいからひとりひとりのお皿にしました。

鮪とアドガボと昆布の佃煮の和え物

メジマグロと蛸のお刺身

カツオを考えていたのだけど、メジマグロの方が新鮮だったので。北海道の蛸。

好評だったのは、新玉ねぎステーキ。旬のものでシンプルなものがいいのかな。

ホームパーティでは、おもてなしも大事だけど自分も楽しみたい。
みんなとおしゃべりしたいし、飲みたいし食べたい。
彼らのおいしい、という笑顔がみたい。
なるべく簡単に豪華に安くしたい。

みんなで食べるからおいしいし、会話が盛り上がる。

みなさんからの差し入れ。他に練り物や山葵、クッキー等たくさんいただきました。ありがとうございました。
おもてなしのお花たち。ノブリンの町会の送別会でいただいたお花をテーブルにも飾り、玄関のお花は購入。

73歳のシュウジさんは、プールの監視員でトライアスロンももちろん現役。
白髪頭のプール監視員は話題になっているようですがたぶん、普通の若者より泳ぎは速いし、上腕二頭筋の力こぶは、こぶというよりまるまるしたおだんごだし、ヒラメ筋もきれい。

シュウジさんと同級生のきいちゃんは、保育園園長を経て今でも保育園に勤め子どもたちと関わってます。泳ぎはわたしより速い(わたしが遅いんだけど)

元気な70オーバー、憧れの70オーバー。わたしも70になっても彼らのように目標を持って過ごせたらいいな。きょうわたしがつくったお料理が彼らの血と肉の素と、おしゃべりと楽しい時間の素になれたらいいな。

きてくださってありがとうございました。