北海道日記

15年前、函館を隅から隅まで走り回っていた。赤レンガ近くのホテルから、ハリストス正教会~旧函館区公会堂~函館聖ヨハネ教会~函館山~土方歳三最期の地~五稜郭~湯の川~土方歳三・石川啄木記念館~ホテルと25kmぐらいで、ホテルのプールで少しだけ泳いで。

函館山を目指して走っている

なんて元気だったんだろう。わたしは46歳でノブリンは61歳。

61歳のわたしと、76歳のノブリン。もう函館を走ろうと思わない。

8月15日(木)

北海道トライアスロンに参加のため、函館経由で洞爺湖にいく予定が
台風の為、急遽1日早いフライトに変更。レンタカーは1日早く借りれず、函館空港近くのレンタカー屋さんに自転車2台とスーツケースを預けてバスで函館市街に向かう。

1988年青函トンネルができるまで、青函連絡船で青森と函館をつないでいた、函館市青函連絡船記念館 摩周丸見学。

朝市、赤レンガの近くなのにひっそりとして落ち着いた佇まいでゆっくりと過ごせた。

1954年の台風での洞爺丸を含めた5隻の遭難の話しを知り、今回の台風で交通機関が運休する、という決断は正しいことなんだと改めて思った。

談話室
函館山
ヨットマンのノブリンが得意げに結んだロープ

赤レンガ倉庫群、司馬遼太郎先生の『菜の花の沖』の嘉兵衛さんの資料館もありました。

いくら・ウニ・蟹の三色丼

函館山、アニメの聖地らしくこの市電はコナン。市電で宿のある湯の川温泉へ移動。

8月16日(金)

翌日、レンタカーで噴火湾ドライブで洞爺湖に向かう。「森町 道の駅 YOU・遊・もりまち」「噴火湾パノラマパーク」で休憩。

蟹ちらし
道の駅 とようら 9年前ノブリンのアイアンマンジャパンの応援で、電動ママチャリでここまでひとりできました。

洞爺湖到着。

8月17日(土)

自転車を組み立て、試走。

スイムフィニッシュの場所
T1
受付会場のブースでお買い物 サングラス・サプリメント・ノブリンのバイクパンツ

バイクを置いてスイムスタート会場までラン。

このときは、波なかったのだけど。
ライフガードの方々、ありがとうございます。

ランチはとうやMarche。海外の方が多く人気で混んでいたけど、スタッフの方々が一生懸命でアットホーム。安くって美味しい。

帆立バター丼
おにぎりと帆立みそ汁
ワカサギの唐揚げ

17:00からレース説明会。毎週、トラックを一緒に走っている方々、タロウさんチームにお会いできた。

8月18日(日)

レース当日。4時起床。オフィシャルホテルでないのでカップラーメン、おにぎりの朝食。

T2 (トラジッション2 )にランギアを設定してから、T1へ移動。

T!
ノブリンのバイクラックと近い
ナンバリング
ここを泳ぎます

レースの詳細はこちら。

アワードパーティー。

2位入賞しました。

8月19日(月)
チェックアウトして、昭和新山へ。9年前は、駐車料金がかかるのでUターンして帰ったけど、今回はゆっくり見学。

帰りは高速道路を途中で降りて、また噴火湾ドライブ。大沼公園でランチ。

駒ヶ岳

最後の夜は、再び湯の川温泉。

函館山が見えます。
昆布を干してました。

8月20日(火)

朝食は、函館空港の美鈴珈琲。2日目の朝もここでいただいた。

5泊6日の北海道。北海道で泳ぎ、自転車に乗り、走ることができ、しあわせだ。ありがとうございました。